ヌージのインドアブログ

ゲーム情報レビュー攻略や映画のレビューなど主に書いていくインドアライフなブログです。

映画レビュー【トゥームレイダー ファースト・ミッション】アンジーではないララ・クロフト

どうもヌージです。

今回は久しぶりに映画のレビューを書きたいと思います。

 

その映画は「トゥームレイダー ファースト・ミッション」です。

この作品は今現在AmazonPrimeVideoで無料で見れます。

 

 トゥームレイダー

トゥームレイダーとは世界中で人気のアクションアドベンチャーゲームである。

昨年にも新作であるシャドウオブザトゥームレイダーが発売された。

現在も人気上昇中のシリーズです。

そのゲームが映画化されたものがアンジェリーナ・ジョリーが演じた「トゥームレイダー」であり、アンジェリーナ・ジョリーの人気と共に映画自体もヒットし、有名になりましたね。

 

トゥームレイダー ファースト・ミッション

人気作映画「トゥームレイダー」の新作が今回紹介する「トゥームレイダー ファースト・ミッション」となっています。

主演もアンジェリーナ・ジョリーでなく、アリシア・ヴィキャンデルになっている。

 

キャスト

アリシア・ヴィキャンデル

ウォルトン・ゴギンズ

ダニエル・ウー

ドミニク・ウェスト

 
監督

ロアー・ウートッグ

 

公開日

2018年3月21日

 

あらすじ 

 誕生から20年以上もの間、世界的人気を獲得し続けるゲームシリーズ「トゥームレイダー」。その主人公が“女性版インディ・ジョーンズ”としておなじみのララ・クロフトだ。資産家の令嬢として生まれ、冒険家だった亡き父の遺志を受け継ぎ、最初の任務にトライする姿を描く。それはなんと、神話上の島に隠された、世界を滅ぼす“幻の秘宝”を封印すること。ミステリアスな土地で繰り広げられる、無敵のアドベンチャー・ヒロインが誕生するまでの物語ー
知られざる“ララ・クロフト伝説”がついにベールを脱ぐ! 

上記は公式サイトから引用

http://wwws.warnerbros.co.jp/tombraider/about/

 

 

レビュー

ちなみに僕はゲームのトゥームレイダーシリーズは何作かちょっとやったことがあるレベルの知識なので、映画の元ネタとなっているシリーズがこれ!っていうのは正直わかりません。

PSのカクカクポリゴンの頃のやつとララ・クロフトと名のついてるものはプレイしました。

他のトゥームレイダーのゲームはどうかわかりませんがララ・クロフトシリーズは

協力プレイができて面白いんですよ。

 

本題であるレビューにいきます。

まずはじめに、見る前からどうしてもアンジェリーナ・ジョリーの方の「トゥームレイダー」を思い浮かべてしまい、主演の方が変わっているとおもしろいのかな?どうなんだろうという先入観がありました。

過去作を見たことがある、だいたいの方がこの事は頭にあったと思います。

人気作シリーズであると尚更比較してしまうものだと思います。

ですが、今作は新しい主演のアリシア・ヴィキャンデルも主人公ララ・クロフトを演じれていました。

アンジェリーナ・ジョリーが出ている、いないに関わらず面白かったです。

アクションシーンではハラハラしつつも、主人公ララの力強さが伝わってきました。

最初の格闘技をしているシーンをもってきたり、アリシアが鍛えてきたんだなというのを伝えたいんだなとも考えられました。

 

ファースト・ミッションと名が付いているので過去作の逞しいララはここから!という意味でも主演が代わるのも新作を作っていく意味でも結果的にはよかったんだと思いました。

 

主人公の魅力もありますが、やはり冒険ものの面白さは、探索する遺跡などのトラップや構造にありますね。

この手のものを見ると古代ってなんでもありだなって思ってしまうところですがw

謎の疫病、難しい仕掛け、殺傷能力抜群のトラップ、神秘の力。

それらの謎を解いていったり、回避していくドキドキハラハラ感が味わえるのが冒険もの面白さを増しているなと考えられます。

今作でも当然ありました。

元がゲームだからそうなのですが、トゥームレイダーシリーズは見ながらゲームしている感があるのもいいと思います。

過去作ならここで情報を得て、次の場所に行って、悪者と交戦し、ちょっと協力して仕掛けを解いていく。そして遺跡の謎を解き明かす、宝を見つける。といったゲームのストーリーチャートのような感じですね。

 

今作そのものとしてはララはどのようにして冒険のするようになったのか、父が残した手掛かりから未知の世界へたどり着けるのか、そしてその先は!?

というのが見所ですね。

 

 

さいごに

 

ゲームをやったことあるなしに見て面白いと思います。

アンジェリーナ・ジョリーの方を見たことある方も抵抗感はないので、過去作が見たことがあり、こちらを見たことが無い方もご覧になってはどうでしょうか?

ワクワクドキドキが楽しめる冒険ものです。

新しいララの冒険が見たくなります。

 

 おわりです。ありがとうございました!