ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 たまに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【ラストレムナントリマスタード】ロマサガの後継作!?

どうもヌージです。 

 

今回は前回鬼武者リマスターに続き、今月発売のゲームの中でおすすめのゲームを紹介します。

おすすめというより僕が買おうと考えているのを紹介って感じですけどね。 

新発売ですがリマスター作品です。

当時やった事が無かった方や改めてやろうという方の参考になれば幸いです。 

ラストレムナントです。 

ラストレムナントとは

 

f:id:nujiblog:20181224161956j:plain
 

公式サイト

THE LAST REMNANT -ラスト レムナント- | SQUARE ENIX

 メーカー:スクウェア・エニックス
  • 12月6日発売のRPGのソフトです。
  • PS4の配信のみの発売です。
  • 3980円+税

 

2008年にXbox360版が発売して、その後2009年に追加要素が足されたPC版が発売され、その要素を全て収録して高画質にしたものが今度発売されるPS4版のようです。

所謂完全版みたいなものですね。

 

現在PC版(steam)は2018年9月5日に販売停止されている。

The Last Remnant :: Important announcement regarding The Last Remnant

 

他にアプリ版もありましたが、2018年9月13日に配信停止となりました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sqex.game.lastremnant&hl=ja

 

 またPS3版も発売されるとしていたが、結局発売されませんでした。

長い事ファミ通の期待のソフトの欄に掲載されていたのを覚えています。  

バトルシステム

このゲームのエンカウント方式は敵と当たるとバトル開始になるシンボルエンカウント方式を採用している。

味方や敵の位置や状態などによって変化するバトルコマンドを駆使して、場面ごとに適切な指示をだしていくことが重要らしい。

 

他のRPGでも先にあたると先制できたり、後ろからだとバックアタックで敵に先制されるなど、シンボルエンカウント方式だと似たようなものがありますね。

 

さらに戦闘時に士気(モラル)というシステムがあり、キャラクターやバトルのテンションを表し、士気が高いと攻撃ダメージが増えたり、ダメージを受けた際には軽減できたりするとのこと。

これを活かして有利にすすめるのが戦闘のカギのようである。

 

上のアプリ版の公式紹介の所に書いてありましたが、ロマンシングサガなど制作しているサガチームが制作に関わっているので、普通のRPGよりクセがあるようですね。  

おすすめする理由、欲しい理由

 サガチームが作っているからです。

ロマンシングサガを始め、独特なゲームシステムによって多くのファンを生み、僕もその一人です。

サガシリーズはセリフも独特でクスッとしてしまうものや凄いこと言ってるなとビックリするようなものまでバラエティが豊かです。

ストーリーもサガシリーズはRPGやったなと満足できるものが多いのでラストレムナントも期待できるところである。

 

参考意見としてTwitterのつぶやきをいくつか紹介、引用とさせて頂きます。

これでより面白さが伝わると思います。

 

 

 

 やはり独特という意見も多いですが、面白いという意見も多かったです。

1つ目のつぶやきの方はロマサガに関係することを言っていますね。

それでチョイスさせてもらったのですが、サガシリーズファンは特にハマるみたいですね。

 

そこでサガシリーズについても少し触れておきます。基本的に人気作であるロマンシングサガをメインとして説明します。

サガシリーズとは

セリフが独特なものが多く、バラエティ豊富で面白い。

ストーリーも世界観に引き込まれるものが多く楽しめる。

音楽も戦闘曲でテンションが上がるものが多くて良い、それ以外のフィールドで流れる曲なども情景に合っているものや雰囲気に合っているものばかりで非常に良い。

独特なシステムだがやりがいややり込み要素があり、熱狂的なファンが多い。

 

システム面

基本的にこのシリーズはRPGでいうレベルという概念が味方になく、戦闘中行った行動でパラメータが上がり成長するという成長システムである。

また成長や技の取得などに敵の強さに判定があり、敵が強いほどその判定が良くなり、成長したり、技を覚えたりする。

しかしその敵がそもそも強く設定されていて、序盤でやられてしまうこともよくある。

 

なのでこまめなセーブが必要です。うっかりセーブを忘れて戦うと即全滅なんてことはこのシリーズの体験者ならよくある。

 

さらにおおきな特徴として戦闘回数と敵の強さが関係している。

普通のRPGでは進んだ場所によって敵の強さが変わったりするが、このシリーズは進んだ場所や地域にほとんど関係なく敵の強さが決まっている。ただし戦闘回数を重ねると敵が強くなっていき攻略が難しくなってしまう。

なので戦闘から逃げていると、詰むということがあるというのが特徴的である。

そもそも逃げるのに条件があったり、逃げれないシリーズもある。

 

難しそうな面を上げてしまいましたが、良い面ももちろん多いです。

ロマサガ2で以降武器で攻撃していると技を突然覚えて攻撃する「閃き」システムがあり強敵と戦い負けそうな状況でもこれで、敵を倒せたり、優位な状況になれたりするのでロマンがある。

しかも、この閃きがピコーンとSEがなり電球が頭上に出て技を使うのですが、これが何とも言えないクセになります。

 

 またサガフロンティア以降にあるシステムとして「連携」というものがあり、複数の味方が敵に攻撃すると技が連携してより大きなダメージを出せる。

それを活用して状況を変えられるということもある。

ただ敵も使うw

 

ゲームの進め方はフリーシナリオ制であり、かなり自由に探索やストーリー進行ができる。自由度が高いのも良い点である。

 

さらに冒険する仲間はこれまた自由にパーティを組める。(条件があるキャラもいます)

入れたいキャラを仲間にして、そうでないキャラと別れたり。

 

正にいろんな面でロマンシングである!

ロマンシングって名前じゃない作品も多々ありますがw

 

サガシリーズも面白いですよ! 

まとめ

 サガシリーズをかなり語ってしまいましたが、そのシリーズスタッフが関わっているということで関係性は十分にあるのでサガシリーズを知ってもらう事も必要だと考えました。

でも結構面白さや期待する気持ちを伝えられた気がしますw

なにより当時から気になっていたのですが、Xbox360を持っていなかったので買えず、パソコン版がでてもこれまたパソコンが無いので買えず、リマスター版が発売となり欲しいからです。

最近ではパソコン版(STEAM)、アプリ版ともに販売停止なのでプレイできていない、そして僕のように当時買えなかったという方も結構多いのでは?

 

ちょっと独特かもしれませんが、普通のRPGに飽きた方、やり込みたいゲームが欲しいという方はどうでしょうか?

 

値段もリマスターなので普通の新品ソフトより安いですしなかなかお得ですね。 

なにか少しでも参考になれば幸いです。

  

おわりです。ありがとうございました!