ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略や映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【シャドウバース】Legacy Decks Cup 決勝戦優勝【グランプリ】

しました。

どうもヌージです。

先日から行われたていたグランプリのLegacy Decks Cupで決勝戦で優勝できました。

グランプリの事やグランプリをプレイしての感想などを書いていきます。

Legacy Decks Cup

f:id:nujiblog:20190325183555j:plain


 Legacy Decks Cupとは歴代のクソデッキ人気かつ強力なデッキを修正される前の当時の能力のまま使用できる特別なグランプリです。

普段は自分で持っているカードの中からデッキを組んで対戦となりますが、今回のグランプリは過去の大会で優勝者の方が組んだデッキを使えるのでカードを持っていなくてもできるのでこの点も特別です。

優勝者の方が組んだデッキという事で当時流行ったデッキであり、よく見かけたり、強かったデッキです。

最終的に一部違うようになっていたり、人によって違うカードを入れていたと思いますが、その環境ごとの最も流行した、あるいは強かったデッキです。

テンプレのようなデッキです。

ニュートラルヴァンプ

f:id:nujiblog:20190325185837j:plain

グランプリ「Legacy Decks Cup」開催のお知らせ | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

デッキは↑の公式サイトからどうぞ。

 

今回のグランプリで主に使用して決勝戦で使ったのはニュートラルヴァンプです。

 JCG Shadowverse Open 2nd Season Final Day1 優勝 P.S.T|ナベケン選手 使用デッキです。

ワンダーランドドリームスのデッキですね。最悪の環境と言えた時のデッキですw

この時はマジでこの感じのデッキしか当たらなかったですねー。

1ターン目 ゴブリン

2ターン目 トーヴ

3ターン目 ゴブリンリーダー

4ターン目 アリス

とやればほぼ勝ちか負け、下手したら2ターン目くらいで勝ちもありえるまたはキツイという低コストのカードの噛み合い具合といいますか強さが異常でした。

このデッキのみナーフ(修正)されたカードが脅威の7枚!

この環境でやめた方も結構いるのでは?僕もちょっとやめましたw

グランプリの感想

今回のグランプリは特別なフォーマットでプレイできたため、いつもと違いがあり面白かったです。

やはりかつての強力なデッキは理想ムーブをすると強さがエグイですね。

それぞれの環境での強力なデッキが修正前の能力で使えて、違う環境の強力なデッキと戦えるのは新鮮味がありましたね。

決勝戦以外は1日5回までできたので色々使えて楽しかったです。

ランプドラゴンやミッドネクロも結構グランプリ中に使いましたね。どれ使っても強いのは間違いないですが。

しかし、ニュートラルヴァンプは人気が高かったと思います。実際にもそう見受けられました。ヴァンプだらけでした。

ネメシスとエルフはほぼ当たらなかったですね。ヴァンプが人気トップで、他はネメシスとエルフ以外はそこそこ当たりました。

ちなみに決勝は5戦全部ニュートラルヴァンプというw

優勝できましたが、正直あの動きができたかどうかで、かなり勝ち負けが変わったと思います。結構先行が取れてあの動きができるマリガンだったのが一番の勝因です。

 

やる前はこれが最強だろーって思いましたが結構キツイ組み合わせがあったり、負けが続いたりしました。

相性的に超越も結構キツかったですし、ドロシーもやはり展開と攻撃力はすごい。ロイヤルは先行されればほぼ詰み、ビショップはニュートラルの方が厳しかったですし、天狐も早く天狐を置けると強い。ドラゴンはいかにランプされないかですね。原初はほぼいなかったような...ネクロも貴公子を被せられるとキツイ。と案外バランスは良かったのかな?と思います。

さいごに

新弾もそろそろ始まりますね。

グランプリで新しいカードパックももらえたのでレジェンドが当たればいいなと思います。

カードが増えるまでまた2PICKを楽しみつつルピを稼いでいきます。

 

おわりです。ありがとうございました。