ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【シャドウバース】ALT ローテーション杯 Vol.2での使用デッキ 【4勝】

どうもヌージです。

シャドウバースで先日からローテーションでのグランプリが開催されています。

現在はラウンド1ですね。

このグランプリでの使用デッキを紹介していきます。

それとプレイした感想や立ち回りなども書いていきます。

既にラウンド1では何回か4勝できたので、勝っていけるデッキだとは思います。

ALT ローテーション杯 Vol.2

f:id:nujiblog:20190305114531j:plain

f:id:nujiblog:20190305114753j:plain

使用デッキ

ミッドレンジロイヤル

f:id:nujiblog:20190305114737j:plain

割とテンプレのようなミッドレンジロイヤルです。

見切れているのは、レイサム×3、ディオネ×1です。

結果として現在のラウンド1では4勝以上できています。

ディオネを2枚にしたり、ピン差しでゼタをいれるのもありかなと思いました。

 

プレイした感想、立ち回りなど

現環境で多く、強いとされているサタンドラゴンやリーシェナネメシス、聖獅子ビショップにどう対応するかが勝つキーポイントですね。

コスト通りに動けるミッドレンジ型ですが、割とアグロデッキのように動いた方が今の環境では勝っていけると思いました。

 

サタンドラゴンはPPブーストされてサタンを出されればほぼ負け、リーシェナネメシスはリーシェナから白黒を出されたり、メイシアからOTKがキツイ、聖獅子は結晶を速く多くプレイされれば詰みかねない。

といった相手のプレイからアグロ寄りに動いていっています。

 

先行ならゴリゴリフェイスを狙っていく、後攻でもできるだけフェイス、厳しいなら耐えてレイサムを絡め戦っていく。というような感じですね。

アグロ寄りに動くならリオード進化をいかにうまく使って絶望セリアに繋いで打点を出していくかがメインの得点源ですね。

ディオネは除去や全体除去として使っていくパターン。

レイサムもアクセラレートで使って展開をしていく。

 

ミッドレンジ型に動くなら除去など使って耐えていき、レイサムを絡めたり、ドラゴンナイツで最後に疾走、ディオネで最後に進化込みで12点狙うかといったところがリーサルになるポイントですね。

 

もちろん相手のデッキによりますが、基本的にはアグロ目に動いた方が勝っていると思います。

 

さいごに

まだラウンド1なのでいろんなランク帯の方と対戦することが結構あるので、ラウンド2になったりAグループでまた戦い方が変わると思います。

このグランプリではエルフも結構対戦しました。

ですが、全体的にはドラゴン、ビショップ、ネメシスが多く当たったと感じます。

 

あまり勝てない4勝できないという方の参考になればと思います。

 

勝てなくなったらサタンドラゴン使おうと思いますw

 

おわりです。ありがとうございました!