ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【SEKIRO】エンディング関連攻略・トロフィー情報

今回はSEKIROでエンディング到達、分岐条件、トロフィーといったエンディングに関することを紹介します。

 エンディング攻略

今作ではエンディングが4種類ある。

  • 不死断ち
  • 竜の帰郷
  • 人返り
  • 修羅

いずれも忍軍襲来までは進める必要がある。

(不死斬り、お宿り石、馨し水蓮を集める所)

天守閣で梟と会話し選択肢を選び、そこから分岐する。

f:id:nujiblog:20191104210448j:plain

最低でも全エンディング回収は2週する必要がある。

選択肢で御子を捨てるを選ぶ修羅エンドルート。

御子を捨てないを選び、ラスボスまで進み、御子に飲ませるアイテムを選ぶところでさらに3つ分岐となる。

ただし、こちらは源の宮攻略までに進めていくイベントがあるので注意。

修羅エンド

最速クリアとなるエンディングがこのルート。

忍軍襲来まで進めればクリアできる。

上記のように御子を捨てるを選べばこのルートになる。

選択後、柔剣エマ、葦名一心と連戦となる。

そしてエンディング。

ただ、これで終わりとなってしまうので源の宮に行けなくなる。

アイテムやスキルを取れなくなってしまうので、このエンドは一番最後がオススメ。

不死断ち

御子を捨てないを選び、その後特に他のイベントを進めずに普通にストーリー進行していきラスボスを倒して桜竜の涙を飲ませればこのエンドになる。

ストーリーの流れ上ノーマルエンドのようなもの。

チャート

  1. 御子を捨てないを選ぶ。
  2. 源の宮攻略。
  3. ラスボス撃破。
  4. 桜竜の涙だけ飲ませる。

人返り

このエンドは条件があるので注意。

桜竜の涙と常桜の花も飲ませるとこのエンドになる。

よって常桜の花も取る必要があるので、関連イベントを進める必要がある。

このイベントは源の宮攻略までにする必要があるので、梟撃破後にイベントを進めた方が回収し忘れが無く安心。

関連イベントチャート

1.御子を捨てないを選ぶ。

2.九郎と会話。

3.九郎を盗み聞きする。

f:id:nujiblog:20191104213332j:plain

4.休息する。休息後、エマが御子の間から上に移動する。

話しかけて、同意するを選択。

f:id:nujiblog:20191104214234j:plain

5.再び休息する。再度エマと会話で巴の日記を入手。

6.鬼仏「名残り墓」横の墓でエマと会話。

7.荒れ寺に移動。寺の裏で盗み聞きする。

f:id:nujiblog:20191104214805j:plain

8.エマと会話し、盗み聞きしたことを尋ねるを選択。さらに隠しているものをについて尋ねるを選択し「義父の守り鈴」を入手。

9.荒れ寺の仏を調べ、2回目の平田屋敷に移動。

10.ボス撃破で常桜の花入手。

11.ラスボス撃破。

12.桜竜の涙と常桜の花を飲ませる。

竜の帰郷

まず2つの蛇柿を入手する。入手方法はこちら↓に。

www.nujiblog.net

こちらのエンドも条件があるので注意。

桜竜の涙と氷涙を飲ませればこのエンドになる。

こちらも源の宮攻略までに関連するイベントをやっておく。

関連イベントチャート

1.御子を捨てないを選択。

2.金剛山仙峯寺の池底で永旅経・蟲賜りの章を入手。変若の御子に渡す。(葦名源一郎撃破前なら仙峯寺本堂で即身仏の僧正と会話し、永旅経・蟲賜りの章を入手。)

3.変若の御子からお米を3回もらう。(お米を使い他のエリアにワープ、奥の院に戻るを繰り返してもらう。)

4.変若の御子が体調を崩すので柿をあげる。九郎へのお米をもらう。

(柿は金剛山の供養衆から購入する)

5.御子の間へ移動し、九郎に九郎へのお米を渡す。

6.休息し、おはぎをもらい食べる、九郎と再度会話。

7.変若の御子と会話。

8.変若の御子が幻廊に移動する。そこで会話。

9.金剛山仙峯寺本堂から出て洞窟に進む、仙峯上人の遺体から永旅経・竜の帰郷の章を入手。

10.奥の院で変若の御子と会話、書を渡す。

11.2つの蛇柿を入手、渡す。

12.休息後。扉が閉まるので盗み聞きする。

f:id:nujiblog:20191104222707j:plain

13.再び休息、変若の御子と会話し氷涙入手。

14.ラスボス撃破。

15.桜竜の涙と氷涙を飲ませる。

トロフィー 

トロフィーもエンディングの数だけあり4つある。

そのエンディングに到達すれば獲得なのでクリアすれば獲得。