ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【ロマサガRS】難易度による耐性の違い (VERYHARD水龍攻略も)

今回は難易度による耐性の違いを見ていくと共にVERYHARDの水龍の攻略を書きます。

周回をしていて何気なく弱点を見たところ判明したので知らない方は攻略しやすくなると思います。

 

まずNormalの水龍です。

f:id:nujiblog:20181221103314j:plain

 属性耐性は冷に強く、熱や雷に弱いですね。

注目してもらいたいのは状態異常耐性です。

毒や暗闇は数値が0です。

赤丸のマヒ耐性は数値が125とそこそこ高いです。

 

 

続いてVERYHARDです。

f:id:nujiblog:20181221103656j:plain

 属性耐性はまるっきり同じですね。

 

しかし状態異常はかなり違いますね!

特に赤丸で囲ったマヒの耐性は数値が0です!

最初クリアできないときも見ればよかったw

 

ということはで難易度が高くなり強くなった水龍で苦戦している方はできるだけマヒさせましょう。

弱点などの耐性はステージ攻略前でも確認できますし、戦闘中でも敵にカーソルを合わせて長押しでも確認できますので、難易度が高くなっても確認したほうがいいです。

 

僕がしてなかったんですけどねw

 

f:id:nujiblog:20181221105336j:plain

ちょっとわかりづらいですが、水龍の頭の上に星がでていますね。

マヒが入ったということですね。

僕のパーティでいえばSギュスターヴやAオライオンから継承させたみね打ちがあればマヒ嵌めができます。

そしてバーバラも流星衝があるのでマヒができます。

 

他にもマヒを持っているキャラはモニカやトーマスなどいるので持っているスタイルやキャラでマヒを活かしてみましょう。

攻略もクリアしたあとの周回でも楽になると思います。

VHの道中の敵はRound1で打耐性、Round2で斬耐性となっています。

そしてRound3の水龍は物理耐性は特にないのでバランスよくマヒもちの物理属性のキャラを連れていきましょう。

 

難易度が変わったら、以前攻略した難易度で耐性が高いボスも確認してみましょう。

 

おわりです。ありがとうございました!