ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【ロマサガRS】ステータス、能力値上げ解説

今回はロマサガRSのステータス、能力値上げについて書きます。

 

以前僕がイベントで手に入るスタイルに触れて書いたとき能力が上がりやすいとかどうこう言っていたので、その補足として能力値のあがりやすさなども触れていきます。

できるだけわかりやすく書きます。

 

能力値はキャラにだけある

スタイルのレア度がSS、S、Aとありますが名前が同じキャラまたは括りが同じキャラ(ヘクターとオライオンなどのフリーファイター)は1つのキャラクターで違うスタイルがあると考える。

 

なのでSSで能力値が上がっても、Aで上がっても同じことになる。

なにが違うかというとスタイルごとに補正値がある。

スタイルレベルが上がることによって能力値に対する補正値が上がることで、基礎の能力値に対して補正値で上下するということになる。

 

補正値はレア度が高いほど高い。SS>S>A

早い話レア度が高くてレベルが高いほうが強い。

まあ当然ですよねw

 

しかしレア度が低い方がスタイルレベルが上がりやすく、ガチャやその他でピースが手に入りやすいのでレベルが高くなれば補正が一部上回ることもレベルによってはありえるということ。

 

能力値の説明一覧がこちら。

ゲーム内でも確認可能。

f:id:nujiblog:20181221113122j:plain


 これら能力の数値が高いほど強い。

次に一番下の成長傾向について触れていきます。

 

能力値の上がりやすさ、成長傾向

キャラそしてスタイルごとに成長傾向があり上の画像にあるように青矢印が2つあるものほどあがりやすく、1つは少しあがりやすいとなっている。

矢印がないものはほどほどかキャラのタイプによってはあがりにくいとみられる。

術キャラなどは元々腕力や体力など低くあがりにくい。

逆も然り。

 

これは基本的にレア度が低いほどあがりやすい。

また上がりやすいものが多いとなっています。

レア度が低いからといって使い道がないわけでは無いですね。

 

 そこでレア度が現在3つあって、僕が持っているバーバラで説明します。

 

SSバーバラ

f:id:nujiblog:20181221114505j:plain

 腕力と素早さが少しあがりやすい。

 

続いてSバーバラ

f:id:nujiblog:20181221114736j:plain

腕力があがりやすい。

器用さと素早さが少しあがりやすい。

あがりやすいと少しあがりやすいが2つとなっています。

この時点でSスタイルのほうが上がりやすいと分かりますね。

 

最後にAバーバラ

f:id:nujiblog:20181221115147j:plain

体力があがりやすい。

腕力、器用さ、素早さが少しあがりやすい。

あがりやすいが1つ。

少しあがりやすいが3つ。

明らかに矢印が多いですねw

 

スタイルごとにあがりやすいものがあるので上げたい能力値があがりやすいものがあるスタイルで周回するのがするのが良いですね。

 

育成についてはこちらを

www.nujiblog.net

 

おわりです。ありがとうございました!