ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 たまに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【ロマサガRS】常設イベント「魔塔ロックブーケ」が開催!

どうもヌージです。

21日から常設イベント「魔塔ロックブーケ」が開催されました。

それに伴い七英雄ピックアップガチャも更新され新キャラロックブーケとアマゾネスも登場しました。

 

主にイベント、そしてガチャ(SSロックブーケ)に触れていきます。

 

魔塔ロックブーケ 

f:id:nujiblog:20190122104453j:plain

 ストーリー含むNormal。

ストーリーには新キャラアマゾネスも登場します!

そして古代のロックブーケとノエルの姿も見れます!

このゲームのストーリーはちょろっとだけですが、僕は結構好きです。

 

そしてHard、VeryHardの難易度でクエスト構成されています。

新イベントなのでジュエルも回収できます。

Hardのロックブーケ戦クリアでSロックブーケが入手できます。

 

またイベントリリースに加えて期間限定アビリティとミッションが開催されます。

1、能力値アップ2倍

おなじみとなってきた能力値アップ2倍です。

期間1月21日〜2月8日まで

対象クエスト

・メインクエスト

・イベント「魔塔ロックブーケ」

これらのクエストで能力値アップ2倍となっています。

SSロックブーケとSジャンヌは現在の七英雄ピックアップガチャ限定なのでガチャで出たらこの期間に育てましょう。

またバーバラはロマサガ1のキャラの能力値アップ2倍キャンペーンに含まれませんでしたが、魔塔ロックブーケでも恩恵を受けるので育てやすいですね。

 

ロマサガ1のキャラの2倍アップキャンペーンもあるので一緒に育てると効率が良さそうですね。 

f:id:nujiblog:20190122112259j:plain

2、期間限定ミッション

イベントやソフト発売キャンペーンなどである期間限定ミッションも常設イベントながら今回あります。

期間は能力値アップ2倍と同じ2月8日までです。

常設イベントですが、これらが期間限定なのは気を付けましょう。

ミッション内容はロックブーケを連れて敵を何体討伐系なので、複雑なものは無くロックブーケを取ったら育成がてら適当に周回すれば達成できます。

Sロックブーケのピースがもらえるので、できればやっておきましょう。

f:id:nujiblog:20190122113016j:plain

 ロックブーケ戦

 ピックアップガチャにあるようにバーバラ、ジャンヌは特攻キャラと言っていいですね。

術攻撃主体なので脳削りが活きます。(バーバラは継承が必要)

また、女性の突属性キャラなのでぜひ編成しましょう。

パーティとしては女性キャラのみで編成しましょう。

原作同様テンプテーションで魅了されて詰みます。

女性特に突なら弱点で良いので、ガチャでキャラが出なくてもメインを進めてSSモニカをゲットして連れていくとロックブーケ戦が楽になると思います。

f:id:nujiblog:20190122114625j:plain

Sロックブーケ

Hardクリアでゲットです。

 

術キャラですね。

全体を見ると術キャラは少ないので、マスターレベル育成面で考えてもありがたいですね。

低BPマヒ

魅了術

Sランク威力術

とバリエーションはいいですね。

ただ、コストがやや重めなのがネックです。

 

f:id:nujiblog:20190122120526j:plain

SSロックブーケ

こちらはガチャのみです。

アビリティで魅了をラウンド開始時にまれに付与があり、全体攻撃2つに回復と強力な術キャラのスタイルです。

Sスタイルも継承すればマヒ、単体Sランクダメージと使い勝手が増します。

しかし、コストの重さが使っていく上の課題ですね。

 

f:id:nujiblog:20190122122746j:plain

 さいごに

イベントを大まかにまとめてみました。

ロックブーケのテンプテーション効果もあり、いつもと違うパーティで戦えるのではないでしょうか?(いつも女性キャラを並べているパーティの方はそうでもないかもですがw)

貴重な術キャラが手に入るのでイベントを進めてみましょう。

今までの七英雄イベントと違い今回のイベント自体は常設なので、落ち着いて攻略できるのもいいですね。

 

おわりです。ありがとうございました!