ヌージのインドアブログ

ゲーム情報レビュー攻略や映画のレビューなど主に書いていくインドアライフなブログです。

【ロマサガRS】育成方法のまとめ

ロマサガRSでの育成方法をまとめていきます。

スタイル経験値をあげたり、遠征したりやることがたくさんありますね。

メモがてらにまとめていきますので参考にどうぞ。

 

 

 

育成ですること

  • 経験値をためる(メインクエスト、デイリーなど)
  • スタイルレベルを上げる
  • 遠征する
  • 訓練する
  • 限界突破する
  • 技・術覚醒

 クエストをやる以外は道場でやる。

f:id:nujiblog:20181212134805j:plain

経験値をためる

経験値をためる=周回となることがほとんどなので、武器ドロップなど狙ったり、技ランクなども上げていきたい。

もちろんメインクエストクリアもしていく。

 

序盤はガルダウイング、1-2-12.頂きの扉(SSルージュドロップ)をメインに周回。

デイリーの魔物たっぷりの洞窟修練も一日2回だがきっちりこなしておく。スタイル経験値が多く手に入る。(ジュエルを消費すれば一日10回までクリア回数を増やせる。)

育ってきたら難易度をHARD以上に上げたり、後半のクエストをこなしていけばドロップなどの副産物も狙えて効率も良い。

 

遠征でも経験値がもらえるので、どんどん活用する。

 

また、周回の際にSスービエなどが持つアビリティ英才教育Ⅱなどがあると経験値が増えてより効率が増します。 

 

 

スタイルレベルを上げる

RPGで基本的なレベルアップということですね。

ストーリーを進めたり、周回したりして経験値をためてレベルを上げましょう。

ステータスがあがり強化されます。

レベルアップボーナスとしてアビリティも習得できる。

マスターレベル経験値も上がるのでどんどん上げましょう。

 

スタイルレベルはキャラのスタイルごとのレベルです。
SS10、S5などそれぞれレア度スタイルごとに分かれている。

キャラで経験値は統一されているので注意!

1つのレアのレベルを上げても他のスタイルのレベルが上がるわけではありません。

育てたいスタイルに分配しましょう。

マスターレベルとは?

メニューのプレイヤー情報で見ることができる。

キャラの得意武器ごとのレベルということですね。

 

マスターレベルが上がると技、術のダメージとODダメージが増える。

スタイルレベルのボーナスでマスターレベルの経験値がもらえる。

レアにかかわらず、スタイルごとに最大で5もらえる。

 

レベル4・14・26・34・42でマスターレベル経験値がもらえる。

 

レア度の低いスタイルほどスタイルレベルアップに必要な経験値も少ないのでレア度の低いスタイルを持っているキャラなら14あたりまではすぐに上がるので上げてしまってマスター経験値を取得してマスターレベルをあげてパーティ強化を目指す。

 

遠征する

道場から遠征する。

使ってないキャラも育てられるが、使うキャラほど遠征に出したほうがバトルで活躍しやすい。

腕力などの能力値が上がるのが一番のメリットである。

経験値も少しもらえるため、どんどん育てたいキャラを出していく。

HPや能力値が上がってきたら上の難易度の遠征に出そう。

ストーリーなどで詰まったら即時帰還を使うのもアリ。

できるだけ早く上級の東方の草原も解放したいところ。(HARD4-2-5.朱の将軍をクリアで解放)

 

訓練する

木人が壊れていて解放にジュエルを消費するが無課金でもここは全くケチる必要は無い。サクッと解放して多くのスタイルを訓練しましょう。

 

訓練に必要なエネルギーが無くなったらアイテムで回復させる。

アイテムはオーラムで購入できるが、ここもまったくケチる必要は無い。

 

訓練することによって選択したスタイルのピースを取得できるので、レア度が高いSSスタイルを選んだほうが良い。

ガチャでスタイルが被って手に入ればピースがもらえるがそう多くガチャも回せないのと、レア度が高いほど手に入りづらいので。

 

レア度が高いまたは良く使うスタイルほど選んだほうが良い。

ピースは限界突破に使えてその分強くできる。

 

f:id:nujiblog:20181212140740j:plain

解放して5スタイル分使用可能にしましょう。

f:id:nujiblog:20181212140901j:plain

エネルギー補給から購入画面へ。

一番高いものでも2500オーラムなので、クエストクリアや周回でやりくりできるでしょう。  

限界突破する

ピースとオーラムを消費してスタイルレベルを限界突破する。

最高50までの限界突破となる。

 

ピースは訓練、ショップ、ガチャなどで手に入る。

スタイル固定のピースが必要だが、ブロンズ、シルバー、ゴールドピースがあれば、それぞれブロンズ(A)、シルバー(S)、ゴールド(SS)と代用または併用ができる。

 

限界突破すればそれだけ、スタイルレベル、マスターレベルが上げられるので、上げていきたい。

f:id:nujiblog:20181212141104j:plain

キャラ固有のピースが足りなければ、こちらの汎用ピースを使ったりしましょう。 

技・術覚醒

Normal 5-2-12.魔女クリアで解放される。

技や術の消費コストを減らすことができる。

コストが減れば立ち回りが変わり戦闘が有利になるのでがんばりたいところ。

ただしHARDやVERY HARDでのドロップ素材などが必要となる。

f:id:nujiblog:20181212141233j:plain

 

 

 

おわりです。ありがとうございました!