ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略や映画のレビューなど主に書いていくインドアライフなブログです。

【ロマサガRS】ホワイトデーRomancing祭を考察していく

どうもヌージです。

昨日から3月に入り、ロマサガRSでもホワイトデーイベントとロマンシングフェスが始まりましたね。

 

それに伴いロマンシングフェスの方を触れていきたいと思います。

イベントの方も別記事で書いていきます。

以前は期間イベントと一緒に見ていって内容に言及していきましたが分けて書いていった方がそれぞれが見やすく、わかりやすいであろうと思いそうしました。

 

ホワイトデーロマンシングフェス

f:id:nujiblog:20190302113543j:plain

 おなじみロマフェスのホワイトデーバージョンが開催されました。

新スタイル4体がフェス限定で登場です。

SS2体、S1体、A1体となっていて、その内でSSアセルスは新キャラです。

ガチャ開催期間は15日までとなっています。

スタイルを見ていくと共に回すべきかも考察していきたいと思います。

 

新スタイル

SSアセルス

f:id:nujiblog:20190302114608j:plain

スタイルとしてでなく、完全新キャラのアセルスです。

チュートリアルで登場していましたね。

アビリティはアタッカーとして中々良いですね。

テンションアップⅢ、錬気高揚と回転良くダメージの高い技を使っていけそうです。

技は低コストスタン技「なぎ払い」、中コスト縦1列技「ブルームローズ」、威力Sで斬₊熱の技「ライジングノヴァ」とバランスが良く、使い勝手が良く強いキャラですね。

新キャラなので継承ができないのが現時点では痛い所。

 

SS最終皇帝

f:id:nujiblog:20190302115615j:plain

ピックアップガチャに続き、連続でSSスタイルの最終皇帝(男)。

恒常(後になるため)スタイルと比べて、こちらはディフェンダーということもあり、自己再生Ⅲをはじめ防御寄りの構成ですね。回復は特に便利ですね。

技構成は横1列、威力A技以外は、効果無しの低コスト、中コストと微妙。

ホワイトデーバージョンは使い勝手は良くないと思えます。

最終皇帝(男)を使うなら防御寄りで使うならこちら、攻めていくなら恒常を軸に使っていくという感じですね。

 

Sナイトハルト

f:id:nujiblog:20190302123009j:plain

ピックアップガチャに続きレア度も同じSナイトハルト。

こちらは恒常に比べ、ロールがアタッカーとなっています。(恒常はディフェンダー)

技自体は効果があるものはありませんが、コストバランス自体は良い。

アビリティが攻撃向けのもので揃っていて、Sながら結構火力が出そうです。

突アタッカーが少ない場合使っていけるキャラだと思います。

 

Aユリアン

f:id:nujiblog:20190302124111j:plain

通算4体目のユリアン。その内2体が限定という限定男。

 Aなのでアビリティは控えめな性能。

オーバーフロウがあるのでオーバードライブ攻撃は強いかも。

全体技があるのでS、SSの継承に。

 

回すかどうか

アセルスが欲しい、限定スタイルが欲しい!という訳でなければスルーしていいと思います。

SS2体も飛びぬけて強いわけではないので、キャラが十分ではない人ほど回さない方がいいと考えられます。

SS2体だけでなく4体の内3体が斬キャラという偏り具合なので、回すなら正直ピックアップで最終皇帝(男)かジャミルを狙った方が良さげ。

個人的には温存がおすすめです。

 

おわりです。ありがとうございました!