ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 たまに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【ロマサガRS】武闘会 上級3回戦を攻略

どうもヌージです。

10大キャンペーンで武闘会が復刻されました。

今回で豪・烈・激の3種全ての上級3回戦が攻略できたので、その攻略法を紹介します。

 

 

武闘会

f:id:nujiblog:20190224151739j:plain

敵として出てくるのはサガのキャラ達。

上級ではどのキャラも強力な技・術を使ってきます。

プレイヤーキャラ同士で戦うのは新鮮味がありますね。

 

全ての種類の武闘会の敵が状態異常耐性がガバガバなのでマヒ、スタンあたりの状態異常を決めていけば勝利できる確率が高くなります。

影しばり継承ルージュは特にどの武闘会でもおすすめ。

最近のキャラだとロックブーケも良さそうです。

 

戦闘力が高いほど全体技・術で削って倒していくのがパターンと見られる。

全体技などであまり削れない場合は状態異常で堅実に行くのが良いです。

さらに安全に行く場合や戦闘力がもう少しという場合は回復持ちも編成していくと攻略に近づくと思います。 

武闘会・激

f:id:nujiblog:20190224153055j:plain

突弱点が3体いることから突キャラで全体技があると全体に効率よくダメージが通ります。

突の円舞剣持ちのジャミル、ミカエル、モニカ。戦闘開始時スタンアビ持ちのバーバラなどが良さげ。

突弱点はアザミ・エメラルド・キャットと強力な全体技、術持ちなので、特に有効。(キャットは全体技ではないが大ダメ単体技持ち)

状態異常耐性が全員無いのでマヒを決めればかなり有利にできます。

全体持ちであるエメラルドかアザミから倒すと良いです。

武闘会・烈

f:id:nujiblog:20190224154423j:plain

ここに至ってはシフ以外突弱点。

ここも攻略キャラは激のキャラやルージュがおすすめ。全体や状態異常の技・術を継承していきましょう。

全体術デルタペトラ持ちのジニーから倒すのがセオリーでしょう。石化するとほぼ詰み。

続いて全体持ちクーン、後ろのルージュと倒していくのがおすすめ。

ここもマヒなど状態異常はガンガンやっていきましょう。 

武闘会・豪 

f:id:nujiblog:20190224155456j:plain

ここは打弱点が3体&打耐性無しなので、打キャラはかなり有効。

アザミやアルカイザーなどで錬気掌を打っていくと数を減らしやすいです。

状態異常はやはり有効なので、状態異常持ちでかためていくのもアリ。 

敵はミカエル、モニカが全体持ちの為、その二人から倒すのが鉄板。

続いて大ダメ持ちカタリナ、ユリアン。

トーマスは足がらめ(全体ダメなしスタン技)を多用するので、先制していくと良し。

 

攻略したパーティ編成

f:id:nujiblog:20190224160355j:plain

f:id:nujiblog:20190224160431j:plain

僕はこの2パターンで攻略していきました。

戦闘力的に余裕でクリアとはいかないので、マヒやスタンの技・術を軸に戦っていきました。

そのため先制を取りたいので陣形はラピッドストリーム。

強くても先制は重要ですけどw

それと錬気掌を打っていったりして削っていき倒していきました。

バーバラはアビリティでたまにスタンできるので編成してみました。

 

まとめ

マヒ最強!

と言えるくらいマヒは強いです。

先制が取れてマヒが効くとクリアに近づくので、敵に先制されてパーティが半壊してしまったりしたらリタイアしてすぐやり直すのが精神的にもよいと思います。

強くなれば全体技・術が活きてきます。

厳しいなら、今なら金塊集めなど並行してメインを回るのがおすすめ。

テンプレのような攻略ですが、パーティ編成など1つの参考になれば幸いです。

 

おわりです。ありがとうございました!