ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 たまに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

最新作【ロマンシングサガ リ・ユニバース】どうなのか?

どうもヌージです。

 

スクウェア・エニックスとアカツキ共同開発により、なんと23年ぶりにロマンシングサガ完全新作であるロマンシングサガ リ・ユニバースが12月6日(木)に配信決定になりました。

 

ラストレムナントと被ってるよーw

個人的には楽しみですがどうなんでしょうか?

 

それでは紹介していきます。

 

ロマンシングサガ リ・ユニバースとは

f:id:nujiblog:20181202175311p:plain

 

ロマンシングサガ リ・ユニバース

配信日12月6日(木)

iOS/Android

基本プレイ無料(アイテム課金制)

スクウェア・エニックスとアカツキ共同開発のロマンシングサガシリーズ23年ぶりに完全新作となるスマートフォン向けRPGである。

公式サイト 

https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

 

事前登録キャンペーンも行われている。

登録人数によってジュエルやゲームキャラクターが仲間になったりする。

60万人まで登録者数の条件が設定されているが、現在70万人を突破したので、キャンペーンの豪華特典は全てもらえることに!

ロマサガ3のあの町長が仲間にw

ただし60万人登録時のTwitterのフォロー&リツイートによる応募は終了している。

 

ストーリー

 

ロマンシングサガ3の300年後が描かれたストーリーとなっている。

歴代シリーズのキャラクターたちが登場し、作品の枠を超えたオリジナルストーリーとなっている。

 

↓公式のトレーラー第二弾も紹介させていただきます。

独自のストーリーとなりつつも3が重点的なようですね。

 

システム

 

閃き、陣形、コマンド選択といった従来の戦闘の面白さを残しつつ、スマホゲームならではの要素を取り入れているとのこと。

 

思う所

 コンシューマーゲームで新作を出して欲しかったという思いがありますが、なにより新作が出るのは嬉しいですね。

従来のシステムがあり、オールスター勢揃いとなっているのでシリーズファンは嬉しいですね。

伊藤賢治氏による新曲も公開されるそうなので、あの楽しさが蘇りますね。

スマホゲームながらロマサガ自体の楽しさがありながら他のシリーズのキャラとパーティが組めるのはロマンですね。

アルベルトやホークとカタリナやエレンなどといった1と3のコラボパーティもできるわけですね。

いいですねw

 

さらに、スマホゲームという事でやったことが無い人もやりやすいのではないかと考えられますので、さらにロマサガシリーズが人気になればいいですね。

システム自体はロマサガシリーズが元なので戦闘を含め楽しいと思います。

原作は独特な面もありますが、スマホゲームとなると大衆向けですので、独特な面は薄まっているとも考えられますね。

この辺は実際にやってみないとなんとも言えないですけど。

 

ただ好きなキャラクターがレアリティが低かったり、弱いと悲しいですね。

スマホゲームだと避けられないことですね。

まあ原作でも格差があることにはありますしね。

 

サガシリーズは近年、スカーレットグレイスがバージョンアップ版である緋色の野望が発売されたり、今作のスマホアプリ、来年にはロマサガ3のリマスターなど活気づいているので新たな新作に繋がるといいですね。

サガではありませんが、サガスタッフが関わっている前回紹介したラストレムナントもリマスターが発売ですしね。

 

事前登録もまだできますし、ロマサガをやったことが無い人をはじめとする今作をやりたいという人は事前登録してやってみてはどうでしょうか?

 

僕は事前登録しておきました。プレイももちろんしてみようと思います。楽しみです。

 

 おわりです。