ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

おすすめゲームランキング PSVita編 3選(+1)

今回はおすすめゲームランキングのPSVita編です。

ジャンルまとめて3選です。

それとおまけで今後発売予定のソフト1つです。

おすすめゲームランキングPSVita編

 第3位 サガスカーレットグレイス

独特な育成、戦闘システムとフリーワールドシステムで自由なストーリー、寄り道の進め方ができるサガシリーズ最新作のRPG。

基本的なシステムは従来のサガシリーズを引き継ぎつつ、新しくタイムラインシステムが追加されたことで、キャラの行動順や行動ポイントを考えつつ戦うのが面白い。

しかし、携帯機のスペックの宿命かロードの長さが気になる所。

PS4、Switch、Steam、iOS、Androidで追加版となるサガスカーレットグレイス緋色の野望が発売されている。

第2位 不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

おなじみローグライクの風来のシレンシリーズの5のバージョンアップ移植版。

ダンジョンの追加、ワイド画面でプレイしやすさ等があり、よりプレイしやすくなった。

従来の作品から言えることだが、やりこみ要素が多く、様々なパターンでプレイできるのが魅力。

第1位 ロマンシングサガ2リマスター

かつてスーパーファミコン版のバージョンアップ版として携帯アプリ版に移植されたもののリマスター版。配信発売のみ。

グラフィックももちろんドットでありながらキレイになっている。

原作が独特なシステムにより詰む要素があり、システムを理解していない者を挫けさせる難度があったものの、強くてニューゲームができることでプレイのしやすさが上がり、幅広く層にロマサガ2をプレイできるようになった。クリアデータでなくとも引き継げるのがとても良い。

追加ダンジョン、追加クラス等地下要素もあるので、原作既プレイの方も楽しめる。

おまけ

ロマンシングサガ3リマスター

2019年11月11日に発売となるロマンシングサガ3のリマスター版。

Vita版だけでなく、PS4,Switch,Xbox One,windows10,Steam,iOS,Androidと多くの機種で配信発売される。

8人の主人公から1人選び、フリーシナリオで自由にストーリーを進められる楽しさがある。

そこにロマサガ2リマスター同様にグラフィックの強化、追加ダンジョン、つよくてニューゲームもあり既プレイの方もより楽しめそうな仕様となっている。

さいごに

サガシリーズのおすすめみたいになってしまいましたがVita編ではこんな感じです。

VitaもPSP同様にゲームアーカイブスで過去のPS作品がプレイできるのも良い点です。

おわりです。ありがとうございました!