ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

おすすめゲームランキング ニンテンドーDS編 7選

どうもヌージです。

今回はおすすめゲームランキングのニンテンドーDS編です。

ちょっとした評価や感想と共に紹介していきます。

ゲームジャンルまとめてのおすすめ7選です。

おすすめゲームランキング ニンテンドーDS編

第7位 ロックマンゼロ コレクション

アドバンスで発売していたロックマンゼロ4部作をまとめたもの。

ロックマンゼロもロックマンシリーズおなじみのスピーディーで歯ごたえのあるアクションゲーム。

作品ごとに選択できるモードや1から順番に4まで進行する低難易度モードなど追加されまとめて遊びやすくなっている。

単純に4作品が遊べるのでお得。

第6位 エストポリス

スーパーファミコンで発売されていたエストポリス伝記Ⅱのリメイク作品。

ジャンルが原作のコマンド式RPGではなくアクションRPGに。

キャラデザなど原作と大幅に変わっていてあまり原型が無く、別人感が強い。

シナリオも原作に沿っているものの改変もあり、多少チグハグ。

原作に思い入れがあるほど違和感や不満が出てしまうかも。

アクションRPGとしてちょっと低難易度でぬるく感じるが、遊びやすくゲームとして楽しめました。

音楽も原作の曲を使っていて良かった。

原作のやりこみ要素のいにしえの洞窟も健在。

原作をやっていない方がより楽しめるかもしれない。

第5位 マリオ&ルイージRPG3!!!

3作目である今作でもマリオとルイージを動かし、タイミングよくアクションをしてバトルを行う戦闘やフィールドでの移動や探索のアクションも相変わらず楽しめる。

かつ今作はクッパも操作できる、プレイヤーキャラであり、独自のアクションやバトルも楽しめる。

マリオ&ルイージ&クッパRPGとも言える。

第4位 ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

PSドラクエⅣの移植。おなじみのシンプルなコマンド式RPG。

ステータス調整や戦闘のテンポがよくなったりと遊びやすくなった。

仲間たちがそれぞれ主役のストーリーがあるのが面白い。そして集まって旅するのもいい展開。

意外とこの形式でストーリーが進むRPGはないような気がする。

第3位 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

探索型悪魔城DS最後の作品で純粋な探索型悪魔城最後の作品。

前2作がアニメ調だったのに対して本来のシリアス且つちょっとホラー要素といったテイストに戻る。難易度も今作で上がった気がする。

主人公は単独女性ということもあり、新鮮。

前作同様にステージ制と探索が合体したようなもので、悪魔城だけ探索ということでなく飽きにくい。

武器がソウルシステムのようなグリフシステムになった今作。近接タイプの同じものを装備しての連続攻撃、遠距離ものを装備して遠くからと色々戦闘の幅があり面白い。

音楽は相変わらず良い。

 

第2位 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

探索型悪魔城ドラキュラ暁月の円舞曲の続編。
探索してレベル上げする楽しさと中々に難しいアクション面のやりごたえは今回もある。
直接の続編という事もあり、ソウルを集めるシステムも同じ。
ハードがGBAからDSになったことでグラフィックなど強化された。
さらにクリアで3キャラが使えるユリウスモードがあるのがキャラごとの特色が違い本編と違ったプレイができるので、より楽しめるように。
キャラデザインはなぜかアニメ調になった。
問題点は、ハードがDSになったことでDSのタッチペン機能を使ったシステムがあり、
アクション要素が結構ある今作と噛み合わなかったと思う。

音楽は相変わらず良い。

第1位 悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス

探索型悪魔城。前作に続き今作までアニメテイストになっている。

タッチペンのシステムが消えたのは嬉しい。

ステージ制と探索型が合体したものになっており、同じ悪魔城ステージだけでなく飽きづらい。

今作は主人公がジョナサンとシャーロットの2人となって、キャラ切り替えができ、移動や戦闘を2人を使い分けながら攻略していく。(基本ジョナサンになりがちではある)

2人に違いがあり、ジョナサンは多様な武器サブウェポンを使え、シャーロットは魔法使いで攻撃から回復などサポートまででき、互いに幅広くアクションがある。

クリア後のおまけモードで違うキャラが使えるというのは過去作でもあるが、今作は3つのモードがあり、豊富。その分、違った遊び方ができるので長く遊べる。

音楽は相変わらず良い。

さいごに 

ジャンルはアクションとアクションRPGとRPGという僕好みですがどれも面白いです。

ただ、DSの悪魔城ドラキュラは中古でもプレミアが付いていて値段が高いのが手を出しづらいところではあります。

おわりです。ありがとうございました!