ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

おすすめゲームランキング ニンテンドー3DS編 4選

今回はおすすめゲームランキング4選です。

ジャンル問わずです。

New3DS専用も含みます。

 おすすめゲームランキングニンテンドー3DS編

第4位 モンスターハンター4G

モンスターハンターシリーズでおなじみとなるG級クエストなどの追加要素を取り入れたもの「G」。

G級クエスト、ギルドクエストレベル上限解放でよりやりごたえが増した。

そもそもやりこみ要素が多いモンハンシリーズだが、モンスターの多さからも色んなクエストがある為、シリーズ中でもやりこみ要素があると言える。

しかし、その反面シリーズ中でもモンスターのHPが多かったりゲームバランスがマルチ、パーティプレイ前提とされていて難易度が高いとも感じる。ここは良くも悪くもある。

抗竜石というアイテムで解除しなければならない極限状態のモンスターはストレス要素であり、モンスターハンター史上でもかなり悪い要素に感じる。

第3位 ゼノブレイド Newニンテンドー3DS専用

冒険心くすぐる楽しさとパーティで連携して戦うのが楽しいゼノブレイドの移植。

ロード時間が短縮されているのが嬉しい点。定価も3DSソフトにしては安いのも良い。

そもそものソフトのクオリティが高い為、携帯機でゴロゴロしながらゼノブレイドをやりたい方におすすめ。

第2位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

PS2で発売したドラクエⅧのリメイク版。といっても基本は同じ。

追加要素が多く、新たな仲間、追加ダンジョン、ボイス、追加シナリオと原作既プレイでも楽しめる。

高速モードも追加で戦闘のテンポアップもあり、スムーズに戦闘ができプレイしやすさも向上。

万人にプレイしやすいドラクエⅧがよりボリュームアップして、今回も初心者から既プレイ者まで楽しめるソフト。

RPGジャンル全般に言えることであり、ドラクエのシンプルなRPG要素は携帯機のお手軽にゴロゴロしてプレイできる要素と噛み合いおすすめソフトの中でも特におすすめ。

第1位 モンスターハンタークロス

いままでのモンハンの要素を取り入れつつ、新たな狩技・狩猟スタイルという新システムを追加したことで戦い方に幅が広がり文字通りプレイスタイルが差別化された。

シリーズ中が多く出ている中で、マンネリから逃れシリーズを通してプレイしている方にも新鮮。

 

オトモであるアイルーを操作できるニャンターモードもあり、従来のハンターでない状態でクエストに挑戦できるのも面白い。

今作の看板となっているモンスター4種が新たに追加され、今までにない戦闘が楽しめ、モンスターデザインとそれぞれのモンスターの戦闘曲も良い。

前作4Gの極限化などストレス要素が削除されプレイしやすくなり、全体的な難易度も下がり、より初心者でも参入しやすくなったのも良い点。

さいごに

今回は4選でしたが、いずれも長く楽しめるソフトです。

モンスターハンター4Gはちょっと難易度が高く感じられるかもしれませんが、他は初心者からマニアの方までプレイしていけるソフトだと思います。

おすすめしているゼノブレイドが専用なこともあり、今から3DS本体を買うならNew3DSを買うのがおすすめです。

おわりです。ありがとうございました!