ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

個人的ゲームランキング プレイステーション シミュレーション編 3選

どうもヌージです。

今回は個人的ゲームランキングのプレイステーションのシミュレーション編です。

このジャンルはあまりプレイしていないのもあって、3選ですが、どれもおすすめです。

評価、感想などを書きつつ紹介していきます。

プレイステーション シミュレーション編

第3位 モンスターファーム

持っている音楽CDやプレステソフトからモンスターが再生されて誕生する。

それを育てていって、バトルしたり、探検する。

ワクワクとドキドキが色んな面で体験できて、新鮮かつ面白いです。

育成モードで強くしていくのが楽しいですし、それによって大会に勝っていく目標もできバトルする楽しさもあります。

さらに高いランクの大会をクリアすれば、再生できるモンスターが増えたり、イベントが起きたりする。

バトル難易度は、高くなく育成とバトル素直に楽しめる育成シュミレーションゲームだと思います。

メモリーカードでデータを持ち寄って育成したモンスターの対戦も可能!

第2位 モンスターファーム2

モンスターファームの続編。

前作を受け継ぎつつ、モンスターの種類が増えたり、演出強化、探検のしやすさなど正当な進化した続編。

ただ、育成やバトル面の難易度が1よりも上がっている。

その分育成、バトルをより楽しめるとも言えます。

ぼくは、ヒノトリをよく育てていました。

第1位 デジモンワールド

元の携帯育成ゲーム「デジモン」の育成していく楽しみ、探索冒険していくRPG面での楽しみを上手い具合に融合して新たな育成型RPGとしたのが今作です。

育成の傍ら、島の謎を解いていくのに、探索してその中で、バトルしたり、イベントが起きて町が発展していく。

それぞれの面で楽しい要素があり、他のシミュレーションゲームよりいろんな方が楽しめるソフトだと思います。

まとめ

デジモンワールドは、このソフト自体、育成型(シミュレーション)RPGとジャンル分けされているので、RPGにジャンル分けした方が良いかとも思いましたが、育成面が強いため、このジャンルで紹介としました。

シミュレーションゲームは比較的ゲームの難易度が低いので多くの方が楽しめるジャンルであると思います。

また、モンスターファーム1と2の2作とも区切って、ちょっとずつプレイしていくこともしやすいので、ゲームをプレイ自体しやすいとも考えられおすすめできる部分です。

 

デジモンワールドは個人的にかなりおすすめです。

 

おわりです。ありがとうございました!