ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

おすすめゲーム Wii編 ベスト2

どうもヌージです。

今回はおすすめゲームのWii編です。

プレイしたソフトは少なく2選です。

説明、評価や感想と共に紹介していきます。

おすすめゲームWii編

大乱闘スマッシュブラザーズX

大人気対戦アクションゲーム「スマブラ」の3作目。

前作DXからハードも変わりグラフィックの大幅進化、プレイキャラやステージの増加など大幅な進化を遂げた。

基本システムは一緒であるが、アイテム「スマッシュボール」の追加で強い技でド派手に相手を倒しやすくなったり、前作に比べゲームスピードが落ちたことで広くの人にプレイしやすくなったように思える。

さらにオンライン対戦の実装でオンラインで多くの人と対戦も可能に!

ボリューム抜群のストーリーモードとされる亜空の使者など2人プレイできる対戦以外のモードも増え遊びやすさも増加。

音楽も出演作品から取り入れられ名曲多数!戦闘がより盛り上がる要素。

様々な点で進化しているが、その反面悪い点も見られる。

キャラバランスの酷さ。対戦ゲームは、キャラ差バランスが問題になるがやはり今作もある。メタナイト強すぎ。

転ぶシステムの追加。地上戦で対戦格差バランスを無くそうとしたのか、一定時間走ったりすると確率で転ぶ。ストレスを感じる要素になってしまっている。

 

でも、やはりスマブラ!ワイワイ遊ぶ分には他の対戦ゲームよりも遊びやすいゲームだと思います。対戦ゲームプレイし始めでもやりやすいのもおなじみの良い点。

ゼノブレイド

ゼノシリーズ第5弾。が、他のシリーズと関連性は無い。

巨神と機神という二つの巨大のな神の上の世界という独特な世界観のRPG。

マップは景色が良く、移動しているだけでも楽しい。時間や天候の概念もあり、景観も変わるので単純に移動も飽きづらいのが移動が多くなりがちなRPGには嬉しい点。

戦闘はフィールド移動のままシームレスに突入するので、テンポロスがなくそのまま戦闘になりストレスも少なく遊べます。

戦闘自体もシステムは一見複絶ですが、チュートリアルで行うようにそのまま待って攻撃、タイミングよくアーツを使っていくなど視覚的にも分かりやすくまた仲間との連携でパラメータが上がったりとここでも冒険感が良く出ていて戦闘も楽しいです。

コマンド戦闘とはまた違う簡単さです。

シナリオも仲間たちと二つの神の世界を巡る戦いから世界の真実を知っていくという割と王道なもの。

音楽もフィールド曲、戦闘曲どちらも世界観あっているものや戦闘中の状態によって変化したりととても作品にマッチしていて良いです!

このゲームで推している仲間たちとの「キズナ」、熱い展開、残酷な場面、意外な展開とついついのめり込んでしまうと思います。

ただちょっと、サブイベントはお使い要素でだるくなりがち。

 

比較的万人にプレイしやすいRPGだとも思います。

さいごに

2選でしたが、これらはどちらもとても長く遊べると思います。

対戦アクションとRPGとジャンルは違いますが面白いです!

おわりです。ありがとうございました!