ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 たまに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

個人的ゲームランキング ゲームキューブ編 7選

どうもヌージです。

今回は個人的ゲームランキングのゲームキューブ編です。

このハードは、遊んだ総タイトル数が少ないのでジャンルフリーでおすすめランキングとして書いていきます。

7選です。

ちょっとした感想やレビューと共に紹介していきます。

個人的ゲームランキング ゲームキューブ編7選

第7位 ルイージマンション

ルイージが主役となり、マリオを探しながら、掃除機でオバケを吸い込みやっつけるというホラー要素もあるアクションアドベンチャーゲーム。

ホラーといってもマリオシリーズの雰囲気もあって、オバケのデザインも可愛らしく、

そこまで怖さを感じさせずに、探索とオバケ退治のちょっとしたスリルも楽しめます。

第6位 あつまれ!!メイドインワリオ

4人まで対戦できるようになったメイドインワリオ。

ワンボタンや簡単な操作のプチゲームばかりなので、ゲームが苦手な人がいてもみんなで楽しめるゲーム。

1人でも練習出来たり楽しめます。

ただ、本質的にパーティゲームなので、長期に1人で楽しむには他のゲームの方が向いてます。

第5位 ゼルダの伝説 風のタクト

時のオカリナやムジュラから一転、ビジュアルや雰囲気が大きく変わったゼルダの伝説。

ビジュアルや雰囲気こそ変わったもののゼルダの伝説の冒険を楽しめる要素は相変わらず楽しいです。

敵と戦うアクション面の楽しさも健在。

ただ、マップが広大で海の探索が少し怠かった記憶が…

第4位 スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオ64のシステムを受け継いだ3Dアクションマリオ。

ポンプで水を使い、落書きを消したり、移動などにも使ったりとポンプを使うという斬新なアクションシステム。

斬新だが、ステージのアスレチックのような楽しさ、ポンプを使い敵を倒すなどアクション面の楽しさは健在、GCにハードが変わったことでグラフィックも向上、作品の世界観にあったBGMと良い点だらけに思います。

悪い点を挙げるとすれば、全体的に難易度が高いと感じる。

第3位 ソニックアドベンチャー2バトル

ソニックのスピーディーなアクションレース、シューティング、トレジャーハントと様々なタイプのアクションが楽しめるゲーム。

どれもクオリティが高く、対戦もできるので、1人でも2人でも楽しいです。

特にアクションレースはレースのスピード感、相手を攻撃できるアクション、作り込まれたステージのショートカットなど対戦要素が熱く、盛り上がります。

BGMもカッコイイものが多く、アクションレースのものはロックでかなりカッコイイです。

第2位 ペーパーマリオRPG

N64のマリオストーリーの進化版といった作品。実際続編。

前作と同じくペラペラの紙のビジュアルと世界であり、紙ならではのアクションが増えてより紙らしさが増した。

アクション面でスーパーガードなるものも追加されより、アクション面での楽しさも増した。

仲間も個性豊かかつ攻略で仲間たちとアクションをしたり、戦闘でも個性がある攻撃をしてバリエーションも豊富。

続編ですが、ストーリーは関係ないため、未プレイでも楽しめます。

スーパーマリオRPGからこのタイプの作品に言えることですが、RPGにアクションがあるものの、アクションが苦手でも十分楽しめるものになっています。

第1位 大乱闘スマッシュブラザーズDX

超人気ソフトスマブラの続編。

対戦アクションゲームとしては嬉しい、キャラの増加を始め、ゲームモードの追加など前作に比べ圧倒的に進化したと言えます。

中でも対戦ゲームとして重要と言える、スピード感の向上が今作は特に強いと感じます。

前作はふわっとした感じもあり、万人に向けられた作品と言えますが、今作では格ゲー感が増し、対戦が熱い作品です。

ここが賛否両論とも言えますが。 

さいごに 

ゲームキューブは、プレイした作品数は多くないものの他のハードに比べどの部分でも尖ったものが多かったように思います。

その分記憶に残ったのかなと思います。 

おわりです。ありがとうございました!