ヌージのインドアブログ

ゲーム情報レビュー攻略や映画のレビューなど主に書いていくインドアライフなブログです。

【KINGDOM HEARTSⅢ】やはりキングダムハーツは面白い!【キングダム ハーツⅢ】

どうもヌージです。

昨日1月25日に遂にキングダムハーツⅢが発売されましたね。

僕も買ってプレイしています。

ずいぶん前から発売も決まり、ワクワクして期待していましたがやっぱり面白いです!

まだ少ししか進んでいませんが、少しプレイした上での感想、レビュー等を書いていきます。

違った感想や視点で見れると考えられるので、クリア後にも改めて総括して書きたいと思います。

 

 

キングダムハーツⅢ 

f:id:nujiblog:20190203141018j:plain

 © Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

 

 超人気シリーズであるキングダムハーツシリーズのナンバリング最新作である。

スクウェア・エニックスとディズニーがコラボしたアクションRPGである。

シリーズ当初からの物語ダークシーカー編が今作で完結とされている。

 

発売日:2019年1月25日

ジャンル:アクションRPG

対応ハード:PiayStation4、Xbox One

 

公式サイト

https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh3/index.html

 

過去作からみるレビュー

第一作キングダムハーツ(以下KH)を始め、FFで知られているスクウェア・エニックス(当時スクウェアソフト以下SE)が国内外問わず超人気キャラクター、作品で知られるディズニーがコラボしたゲームソフトとして、とても話題になりました。

実際KHは人気、売り上げ共にすごいものとなりました。

全世界で累計2,500万本以上を出荷・販売する人気シリーズとなっています。

ファミ通.comより引用

 

やはりディズニーがコラボしているということで、ゲームを普段しないという人も知っている、またはプレイしたという人が多かったです。

 

KHはディズニー作品とキャラクターの雰囲気やイメージを壊さず、SEのFFキャラやオリジナルキャラクターであるソラ達と上手くマッチして、ゲームそのものも面白く、世界観がとても魅力的なのが特徴です。

 

当時からグラフィックはキレイでディズニー作品の雰囲気などの良さを残しつつ3D作品として素晴らしいものでした。

ゲームシステムもアクションRPGというジャンルでアクション性が強いものですが、ディズニー作品の老若男女問わず人気であるように、難易度も初心者から上級者まで楽しめる操作性であったと思います。

ゲーム難易度自体も選択できてかつ操作性もシンプルなアクションでわかりやすいものでした。

ゲーム内のチュートリアルも親切に説明されていて、ゲームへの抵抗を減らしプレイしやすい配慮もしてあると思います。

 

主題歌はシリーズを通して宇多田ヒカルさんが起用されていて、こちらも国内外問わず人気の要因の1つとも言えます。

 

 キングダムハーツⅢを少しプレイしてみたレビュー

 本題の本作のレビューとなります。

 ワールドを二つほどクリアした程度ですが、驚きとワクワクがすごいです。

 

グラフィック

まずグラフィックですが、過去作もキレイでしたが、前作KH2からハードを1つ跨いでいるので進化がハッキリわかります。

主人公ソラなどKHのキャラももちろんキレイになっていますが、ディズニー作品のキャラクターのキレイさに驚きました。

昔からのアニメ作品で馴染み深いキャラが3Dのリアルさとキレイさがありながら、ディズニーらしさもきちんとある。

これがとても凄いと思いました。

 

最近のゲームでは実写のようなリアルさがあるキレイさの進化が凄いです。

同日発売のRE2がいい例だと思います。

人間そのものの質感やリアルさ、それらが表現されていて最新ハードと液晶テレビやモニターで写し出される。 

そちらもとても進化がわかり驚きです。評価も高いでしょう。

 

しかし、それらの実写さながらの映像美の作品が多い中、3Dのアニメテイストながらキレイさも持ちながら雰囲気や魅力を持ち合わせている。

まさに凄いです。この方面でリアルさでは群を抜いていると思います。

ワールドの景色もディズニーの世界観を持ちながらグラフィックの進化がわかります。

ぜひ最初に訪れるワールドであるオリンポスで高いところから見てほしいです。

f:id:nujiblog:20190126185935j:plain


 操作性、アクションなどのゲームシステム

過去作をプレイしたのが結構前の事なので一部間違いがあると思います。

こちらも進化しています。

従来のわかりやすいアクションシステムを残したまま、操作性の良さが上がっていると感じました。

過去作でストーリー進行などで覚える移動面のアクションに関わるアビリティを初期から使えることで、ストレスなく操作しやすくしてあります。

 

戦闘面でも従来の操作性を残したまま進化しています。

キーブレードが変形したり戦闘中にコマンドでチェンジできることで、見た目とプレイ両方が楽しめます。

またアトラクションフローというテーマパークのアトラクションさながらのアトラクションアトラクションを使った攻撃で敵を一掃できたり、大きな敵にも攻撃しやすいです。見た目もド派手です!

こちらも両方楽しめます。

初心者でも戦闘を楽しみやすくなったのではないかと思います。

 

f:id:nujiblog:20190126200042j:plain

ハートレスなどの敵に緑のターゲッティングがされている敵を攻撃すればコマンドが表示され△で発動できます。

簡単ですし、結構発動チャンスがあります。 

 

もちろんワールドのキャラやドナルド、グーフィーとも協力技があり、こちらもド派手かつ強力で見てもやっても楽しいです。

 

その他のシステムなど 

僕はまだ最初のほうですがミニゲームも豊富で、メインストーリーのみならずこちらも楽しめる要素です。

過去作にもあったグミシップも移動だけでなく戦闘モードもあったり、1つのミニゲームとしても楽しめます。

 

また途中で手に入るモバイルポータルというスマホのようなデバイスでゲーム内の収集要素が見れたり、その一部である幸運のマーク集めも写真を撮るもので、収集要素以外の撮影としても扱えて、メインストーリーや戦闘以外でプレイ要素が充実したと思います。

 

それにKHシリーズは多くの作品が発売されていますが、今作だけでも楽しいのはもちろん、過去作のあらすじや物語をスタート画面から見れるのでストーリー自体の把握もしやすく、様々な面でわかりやすくしてあります。

公式サイトでも見れるやつですね。

ゲーム中ならより確認しやすいと思います。

実際過去作をプレイした方が把握できたり、楽しめるのは間違いないですけどw

 

 

まとめ

やはり最新作という事で様々な面で進化しています。

なによりいろんな人にプレイしやすい様になっているというのが一番に感じました。

過去作をプレイ済みの方はもちろんですが、全く触れていなかった方も今作だけでも十分に楽しめるとプレイ済みの僕もそう思います。

キングダムハーツを、ディズニー作品の良さをより味わえる作品です。

 

攻略記事や収集要素の記事なんかも上げようかなと思います。

 

おわりです。ありがとうございました!