ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【キングダムハーツⅢ】フローズンスライダー攻略&トロフィー「トリックスター」獲得方法【KH3】

どうもヌージです。

今回はキングダムハーツⅢのミニゲーム「フローズンスライダー」の攻略とこのミニゲームで獲得できるトロフィー「トリックスター」について書いていきます。

攻略の1つとして参考になれば幸いです。

 

フローズンスライダー

フローズンスライダーはアレンデールをクリア後に北の山/尾根にいるエルサに話しかけるとできます。

セーブポイント尾根からすぐです。目の前です。

同じスクエニということもあってFF7のスノボを思い出しますね。

クリア時のリザルト画面で得点に応じたランクが表示されるのですが、Aランクだとフュージョンロケット(アビリティ)、ガードアップが1回目のみですがもらえます。

ぜひ取っておきましょう。

 

左スティックで移動、✖でジャンプ。

↑↑となっているジャンプ印の所を通ると大ジャンプ、大ジャンプ中に✖ジャンプでさらにジャンプ。

f:id:nujiblog:20190210101701j:plain

トロフィー「トリックスター」

このミニゲームでクリアした時のトータルスコアが600,000を超えるとトロフィー「トリックスター」が獲得できます。

f:id:nujiblog:20190210104616j:plain

 600,000取るための攻略

トリックスターを獲得するために600,000以上スコアが必要ですが、それを達成するための攻略、ポイントを紹介します。

ポイント
  • プライズをたくさん取る
  • プライズをたくさん取るためにもなるべく雪面を滑る
  • チェインをつなぐ
  • 障害物に当たらない
  • 速くゴールする

ポイントとしてはこんな感じですが、特に障害物に当たらないのを最重要すればあとはトライ&エラーで達成できる難易度だとは思います。

以下ポイントについて触れていきます。

 

障害物に当たらないとリザルトでノーダメージボーナスが追加され、5万点追加されます。

速くゴールすればするほど、タイムボーナスがもらえます。

僕がプレイして確認ところ

1分30秒台で9万、1分28秒台で12万のタイムボーナスの追加が確認できたのでそれより早ければさらに増えるのではないでしょうか。

 

プライズをたくさん取るというのはステージ上にたくさんプライズがあるので取れば取るほど得点に追加されます。

少し大きなイガイガを取ると1000点プラス小さなプライズがばら撒かれるお得です。

それとプライズを取る点でもうひとつあるのが、なるべく雪面を走る事です。

このミニゲームは大ジャンプ床から大ジャンプしてレールに乗れますが、レール上にはあまりプライズがないので、得点を稼ぎに行く場合にはそこまで意味がないと思います。

あと、レールに乗りまくってもタイムもそこまで縮まりませんw(ショートカットとして有効なら乗っていきましょう。)

僕がトロフィー獲得以上のを出した際も数カ所乗ったくらいなので、あまり意識しなくていいです。

それより最初の画像(ミニゲームスタート時の説明画像)のようにチェインをつなぐとチェインボーナスがあるので、雪面を滑るメリットが得点的にあります。

f:id:nujiblog:20190210124144j:plain

↑は僕がトロフィー獲得時のものです。

このくらいの得点やボーナスで600000を超えられるという目安になるかなと思います。

 

トレジャープライズ 

このミニゲームにはトレジャープライズという収集物もありそれをコンプリートすることでマスタードロー(アビリティ)が獲得できるので、ぜひ集めましょう。

マスタードローはどこからでもプライズをドローできるすごいアビリティです。

それと超貴重素材であるオリハルコンも入手できます!!(なぜかランク報酬と一緒にしれっとゲットできるw)

 

トレジャープライズは大きなダイヤのような形で中心にⅠやⅡと刻まれているプライズです。

全部で10個あります。

トレジャープライズはリザルトで現在取得数が確認できます。

入手すれば入手状況は保存されるので、一気に10個取るという事は無いのでご安心を。

というか無理w

何回も挑戦して、集めましょう。

f:id:nujiblog:20190210143043j:plain

f:id:nujiblog:20190210143118j:plain

 トレジャープライズの場所

トレジャープライズがある場所を目安として書いていきます。

場所を書いていますが、レール上にあるものなど一定のルートを通らないと行けないもの以外は何通りかのルートでも取れるので、目安としてどうぞ。

ジャンプ印のところからジャンプしたあと✖でジャンプするとさらにジャンプできるので、それを利用して強引にレールに乗ったり進行ルートを変えたりもできるので、それも試してみてください。

スタートして左右に行かず、真っすぐ行くとある
スタートから左寄りに進んでいると、洞窟の近くで取れる
Ⅱがある道の1つ右のルートにある
Ⅱを確認したうえで再度挑戦するとわかりやすいかも
スタートから真っすぐ進み、2回ジャンプ印から飛んだら、1つ右にずれたルートに行くとある
スタートから直進して、最初のジャンプ印後に右端ルートに行く。それからレールに乗っていける高台ルートにある
まずⅣよりもさらに右のルートに行く。そこの後は2個左のルートをとり進むと行く丘のところにある
Ⅴと同じように進む。最初のレールから降りたら右寄りに進んでいくとある。
プライズ自体がとりずらい位置にあります
Ⅲと同じように進んで、そこから少し進んでジャンプ印を過ぎた後に見える森の中のレール上
Ⅶの場所から進んでいってジャンプ印を通り、レールを進んでいくとレール上にある
右ルートで進んでいき、さらにレールを乗り継いでいき、洞窟にレール上から侵入するルートで入って、1つ左にズレるとある

 

さいごに

トロフィー「トリックスター」の方はそんなに難しくないと思います。

上記のトロフィー攻略を参考に何回かやってみてルートを覚えたり、自分の進みやすいルートで進んでみましょう。

トレジャープライズは1つずつでもクリアするたびに獲得状況は保存されるので、ルートをしぼって気長に見つけていきましょう。

僕も結構やりなおしました。20回くらいやったかも...

 

おわりです。ありがとうございました!