ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 たまに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【2018年12月版】Googleアドセンス審査を合格へ向けて

つい最近にGoogleアドセンスに合格できたので、その際の自分の状況をご説明しようと思います。

合格と書いていますが、審査基準がその都度変わったりすると思うので、現時点での方法、参考の一つとして捉えてください。

 

僕も審査の前にいろいろ調べましたが、新しい情報のほうが良いと言うことは様々なブログ等で書かれていることなので新しい情報の1つとして見て頂ければと思います。

 

分かりやすい例ですと、合格された方は大抵ポップコーンと少年のイラストで、おめでとうございます!と書かれたメールが来たといいますが、僕はそれではありませんでした。イラストではなく実物の笑っているお姉さんが写っていておめでとうございますと書かれているメールでした。

f:id:nujiblog:20190119153101j:plain

このようなものでした。

 

合格メールだったにもかかわらず僕は最初分かりませんでした。

時間をかけてググると最近はこちらというのを見かけて安心しました。

最近は違うようです。 

  

僕はブログ初心者なので専門的なことは、あまり説明できませんが、僕が審査に受かった際にしていた事などが分かれば、これから申請を考えている方や準備している方の参考になると思います。

少しでも役にたてれば幸いです。

 

専門的な説明等は僕が参考にしていた詳しい方のブログ記事をその説明の際に紹介します。

 

専門的な知識と2018年12月現在に受かった僕の状況が分かれば信憑性が増すでしょうからこの形でご説明します。

 

 

Googleアドセンスを受かった時のブログ状況

 

まず僕の受かった時のブログ状況です。

 

ブログジャンル: ゲームや映画のことがメインの雑記ブログ

申請日 :10月24日

はてなブログPro変更日 :10月29日

独自ドメイン取得日 :10月30日

Googleアドセンス申請日: 11月24日

申請時の記事数 :10

合格した日: 12月2日

ブログ状況 :プライバシーポリシー・お問い合わせ設置
                    パンくずリスト設定

     Googleアナリティクス・サーチコンソール設定
                    文字数1000~2500程度

 

2回目の申請で合格しました。

12月1日に承認されず、同じ日に審査をリクエストできますとメールが来ていたのでもう一度申請する。

次の日に合格。 

 

このような状態です。 

 

 

アドセンス申請に向けてしていくこと

 

アドセンス申請までにやった事を書いていきます。

 

1.Googleアカウント取得

これが無いとGoogleアドセンスを申請もできないので取得する。

手順は公式サイトの順を追っていけば問題ないと思います。

 

2.はてなブログProに変更

有料であるはてなブログProでないと、独自ドメインが取れないようなので変更する。

かつ独自ドメインでないとアドセンスに申請できないので必ずということになる。

 

3.独自ドメイン取得、変更

独自ドメインを取得して、はてなブログのドメインを独自のものにする。

お名前ドットコムにて取得しました。

ドメインによってその時の値段、次回からの値段が違うので調べた方がいいです。

 

設定方法など詳しく説明されている方がいるので記事を紹介します。

 

blog-support.jp

 

こちらの方のブログはとても参考になるのでこのドメイン設定以外も見た方がいいですよ。ブログ運営のセミナーなどもされているようなのでプロですね。

とてもわかりやすく、とても見やすいです。

というか僕はブログを始める際に、ブログ設定関連の事はかなりここのブログを参考にさせてもらいました。

 

 4.設定したほうがいいこと、すべきこと

これは上のブログ状況のところに書いたことですね。その当時やっていた事、設定してあった事です。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせの設置

プライバシーポリシーにアドセンスについてのことを書いたりするので必須です。(無くても合格する方はいるようですが後に必須なので)

お問い合わせも何かあった時などに連絡がつくようにということで必須。

(こちらも上記と同じで後にいるので)

 

プライバシーなどに関して僕も記事を書いたこともあるので参考にどうぞ 

www.nujiblog.net

  

パンくずリスト設定

これは、自分のダッシュボード〜デザイン〜記事〜パンくずリストの順に選択してチェックを入れるだけです。

簡単ですね。

これは読者がどこにいるかをわかりやすくするためです。

 

トップ>スポーツ>サッカー

こういうやつですね。

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールを設定する

 

これは必須というより、アドセンス合格後によりサイト、ブログを運営するのにより役立つからですね。

 

  • アクセスユーザーがどこから来たか
  • どんなキーワードで来たか
  • 誰(どのような人)に見られているか
  • どのページを見たか

このような事がわかるので、サイト、ブログ運営をより良くできるツールです。

アドセンスで広告を利用できるようになった後は、どのページがアクセス、クリックに繋がるかがわかり収益化に繋がりやすくなりますね。

アフィリエイト広告を提携して利用できるようになった後も同様の事が言えますね。

 

正直よく活用できていませんが、僕もうまく活用していきたいですね。

 

設定の仕方ですが、こちらも解説が難しいので、ブログ運営などに詳しい方の記事を紹介させて頂きます。

 

アナリティクスの記事。

hitodeblog.com

 

サーチコンソールの記事。
hitodeblog.com

 
 2つの記事ともヒトデさんのヒトデブログから紹介させて頂いております。
ブログの事をググるなら大体この方が検索されると思います。
とてもわかりやすいです。そして見やすいです。この記事以外にもブログの事をたくさん説明されているので、ブログ運営の際にとても役立つと思います。
  

よく言われていること

 記事数、文字数

よく議論されているというか、話題になったり、見かける内容です。

ブログにおいて記事は審査で重要でしょうから、みんな気にしますね。

 

僕も元GoogleAdsense担当の方が書いた本を買って読んだり、他にブログなどでいろいろな情報を調べたりしましたが数多くの情報があります。

本では 700~1000字で10記事くらいで充分という情報があります。

他にも基礎的なことやここで説明しているようなことも解説されています。

合格後にやっていく対策等も書かれているので、参考になると思います。

元Googleアドセンス担当の方という事で情報の信憑性も高いでしょう。

 

1000~2000字くらいで20記事くらいという意見もあれば、2000~3000字くらいで記事15くらいなどいろいろ見ます。
早い方だと5記事などの方もいるようです。
個人差が大きいようなので、2000字前後書きつつ内容に集中していったほうが記事を書くこと自体が楽しくできると思います。
記事数はそこまで気にしなくてもいいと思います。

アフィリエイトリンクや広告をはずす

僕は合格前はそもそもやっていませんでした。

他の方はどちらの意見もありますね。

外す方が無難でしょう。 

 審査の不合格から日にちを空ける

これはどうなんですかね。

僕はすぐに申請して平気でした。

審査のリクエストができますというメールが来ていたのでGoogleに従い再申請してしまいましたが、空けたほうがいいという意見が多いので、記事やカテゴリーを見直したりして数日空けたほうが無難とみられますね。 

 オリジナリティ、独自性のある記事をつくる

これも本に書かれていたり、よく言われていることですね。

難しい問題ですね。

 

僕も悩みましたし、いまも悩むことです。

物事のジャンル、種類がある以上似たり寄ったりになりがちですが、どこで差別化するかですね。

好きなことや得意なことを熱く語ったり、詳しく書けば違いがでてくると思います。

 

何かをレビューやおすすめするにしても、良いと思う点、悪い点など細かくわかったりすればそれだけでも力になると僕は考えます。

合格している方でも日記のタイプでもかなり人気で、かなり読者がいる方もいるでしょう。

これらがブログの面白さでもあるんじゃないかと思います。

 

あんまり突っ込んでいくと哲学的な話になっちゃいますね。 

画像について

結構画像使ってます。という方が見受けられるので、著作権に注意すれば問題ないでしょう。

実際画像や動画などがあった方がわかりやすいですよね。

著作権フリーのなら安心ですね。

 

プライバシーに関連する記事でも話に触れましたが、僕の主に書いているジャンルの1つであるゲーム記事で画像を使うことに関連した記事もあるので参考にどうぞ。

 

www.nujiblog.net 

 一番重要であること

Googleアドセンスのプログラムポリシーを守ることですね。

 

これはしつこいくらいこの記事でも書いたり、他の方も言ってると思いますが重要なことですね。

 

こちらから確認できます。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

 

 ブログを一般的に見ても、客観的に考えても守るルールです。

  

僕自身もプライバシーや著作権などネット上のサービスをする上で気をつけないと、と考え記事にしたりして勉強して審査においてこの点はかなり気をつけました。

まとめ 

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

読んでいただいた方お疲れ様でした、ありがとうございます。

おわりです。