ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【グラブル】ブレイブグラウンド PROUD+攻略紹介

どうもヌージです。

今回はブレイブグラウンドのPROUD+の攻略を紹介します。

ブレイブグラウンドはいままで火、風と行われてきましたが今回の水PROUD+は、かなり難しかったです。

キャラ編成、戦い方を書いていきます。

1つの攻略法として参考になれば幸いです。

ちなみにクリアターン数は気にしない人向けです。(全く速くないです)

マグナ編成です。

ブレイブグラウンド

f:id:nujiblog:20190605114625j:plain

難易度PROUD+はブルートルーパーLV6となっていて内容は白骨大王、スノウホワイト、マキュラ・マリウスと連帯戦です。

 

三連戦ですが、2編成でクリアしました。

ランキングの編成を見ても、2編成でやっている方がほとんどのようです。

注意すべきことは三連戦でポーションが共有となっているので、1戦目で団サポの2個を使ってしまうと2戦目以降0となります。(最初気づきませんでしたw)

それに同じ編成で戦うとその前の体力、召喚、アビ使用など引き継がれるので、一回きりの召喚、十天4アビなど気を付けましょう。

同じ編成でそのまま3戦目のマキュラと戦う場合は体力が50%切っているとバトルの仕様上マキュラに刻印が付与されてしまうので前のバトルで体力を減らさない、バトル開始時にポーションを使うなど対応していきましょう。

 

ランキングに載っている方はクリアターン数的にも火力がすごくて、早く倒せているようですが、ぼくは全然無理だったので、なんとか耐えつつ倒していく戦法でクリアしました。

1戦目の白骨大王戦でドクターでポーションを増やして温存してクリア、以降の2、3戦目でポーションをちょっとずつ使いつつスパルタでグラビティやスロウなど積んで耐えて倒していきクリアできました。

下記に編成攻略ポイントなど分けて書いていきます。

PROUD+ブルートルーパーLV6

クリアすると称号白雪姫がもらえます。あとコンプリート報酬などは、PROUD、PROUD+共にゲーム内説明にあるように1回きりです。

1戦目 白骨大王戦 編成

f:id:nujiblog:20190605122153j:plain

f:id:nujiblog:20190605123136j:plain

メインは四天刃の方が間違いなく良いです。これしかドクターが持てるやつがありませんでしたw

オメガはあんまり統一できてないかつ対応しそうな拳が無いので虚空武器で適当にごまかして、あとは適当に入れました。

攻略法

主人公アビ構成は、ミゼラブルミスト、グラビティ、ニュートリエント。

一番の要はポーションリファインでポーションを増やすことです。

敵のバフはソリッズのアビをメインに屍骨刃を剥がしていき、奥義カットの虚仙羽衣はマキラの追撃付与、連撃強化などで剥がしていく感じです。

ポーションは6個まで増やしました。(最初が2個なので4個増やしたということですね。)

カウンターも何気に使いましたが、ゴリ押せるなら特殊で剥がされるしあまり意識しなくて平気です。

この編成はここだけなので召喚は温存はしないで使いました。

2、3戦目編成と攻略法

f:id:nujiblog:20190605125652j:plain

f:id:nujiblog:20190605125707j:plain

武器はテンプレチックですので、説明省略。

主人公はミゼラブルミスト、シールドワイア、グラビティ。

キャラに関してですが、水着ヴィーラが調整で強くなって早速活躍してくれました。

スロウと回復持ちで奥義でアビ短縮できて、ついでに魅了もあるので対応しやすいと思います。 

アルルメイヤ、サラもいいと思います。

キャラはアビ構成がスロウ、カット、回復持ちを組み込み耐えて倒していくのが戦法です。

CTMAX、HPトリガーの75、50、25、10をカットで耐えてたり、スロウで対応して削っていきましょう。

2戦目はなるべくポーションも少ない数で対応し、3戦目のマキュラの刻印に対応するために残りを使っていきましょう。

まとめ

1戦目でポーションを増やす。追撃が付与できると楽、アビダメ削りはソリッズが活躍。

 

2戦目はグラビとスロウでCTMAXを避けつつ、カットでダメージを軽減して、増やしたポーションで多少対応する。1回きり召喚やアビは次の3戦目に対応できるか考えて使っていく。グラビやスロウといったアビも3戦目のアビ使用間隔考慮して、後半は使用していく。

 

3戦目はグラビとスロウでCTMAXを避けつつ、カットでダメージ軽減、増やしたポーションで対応して体力が50%以下にならないように気を付ける。

あとは全力。

まとめるとこんな感じです。

f:id:nujiblog:20190605132306j:plain

53ターンでクリアです。

 

おわりです。ありがとうございました!