ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

平成終わり間際にブログ開設半年になる【ブログ運営報告】

どうもヌージです。

パソコンを開いてメールを見た所はてなからメールがあり、見るとブログを開設して半年になったとの事。

f:id:nujiblog:20190430162347j:plain

おーマジか。

去年の10月終わりくらいに始めたのでもうそうなんですね。

時間が経つのは早いですね。

元号も変わるし半年で区切りもいいしやってみました。ついでにブログ日数99日なのでこの記事で100日になるしで、これまたちょうど区切りが良い。

改めてブログに運営関しての状況や想いなどを書いていこうかなと思います。

同じブログ初心者の方やブログ初めてみようかなという方の参考というか指標になればとも思います。

そうでない方もよかったらみてねw

ブログをはじめたキッカケ

一番最初に自己紹介兼日記にような記事で始めたキッカケも書いた気がしますが、改めて当時を思い出しつつ書きます。

マジでなんとなくだった。

ゲームもできるし、動画なり調べものなりネットサーフィンもできるし、いまさらだけどパソコンを購入するに至りました。

それにあたりいろいろググっていたら結構ブログを見かけて、なんか面白そうだしやってみようかなと思いました。

簡単にできるというはてなブログでやることに。

さらにいろいろググりPROの方がお金はかかるものの運営しやすさ、収益化など幅が広がりそうなので割とすぐにPROにしました。

めんどくさがりな僕ですが、謎の行動力を発揮してブログ開始に至りました。

運営状況

はてなブログは簡単にできるので運営というほど大層な事をしていませんが、よく他のブログでも目にする、PV数やこれからのブログへの想いこの辺りを書きます。

PV数

まずはわかりやすくみんな気にするであろうPV数。

アナリティクスのほうが詳細な数がわかるでしょうが、調べてみたところGoogleAdSenceの規約違反にもなるので載せません。(そもそもぶっちゃけアナリティクスの見かたがよくわからないんですけどねw)

11.秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計

引用元:Google AdSense - 利用規約

この項目の(b)の部分に該当すると思われます。

 

なので、はてなブログのアクセス解析を載せておきます。

f:id:nujiblog:20190430170939j:plain

こういう運営報告する方は月PV何万という方がほとんどで、それに比べぼくは全然です。

半年でこれくらいです。

公開するから期待してすごいんだろうなと思っていた方がいたらすみませんw

だいたい今年くらい月1500くらいは超えるように。

PV数ばかり気にしてもしょうがないですが、やっぱり気になっちゃいますよね。

そこでこれがどのくらいなのかも調べることに。

 

が、調べるとほとんどのブログなどがライフメディアリサーチバンクより引用して画像を載せてPV数に言及している記事が多数でした。

現在その記事は削除されてしまっているようで見れないので、参考までにその画像を載せている検索で上にでてきたブログのURLを貼らせて頂きます。

ブログの平均アクセス数とは|PV数の目安がとんでもない結果に・・・!? - 超トレンドマニア

 

見てみると2013年当時のデータでは僕くらいでも上位3割に入るとか。

ちょっと嬉しくなり画面の前でガッツポーズをしてみたりw

でも記事でも言及しているように6年前のデータでもありネット文化、環境も変わっているのでそうではないかもしれません。

このブログのこれから

これからも変わらずゲームの記事を中心に、たまに映画レビュー書いたり、雑記を書いていくフリーダムな感じでやっていきます。

なにか参考になったり、少しでも楽しんでもらえたらと思います。

僕自身も楽しくできればと思います。

読者の方をはじめ、Twitterや検索から見てくれている方、改めてありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

まとめ

ブログをやっていく上で楽しめるのが一番かなとやっぱり改めて思います。

初心者ブロガーの僕がいう事でもありませんが記事を書いていけばおのずとPV数や読者など見てくれる方も増えていきます。

僕も少しずつですが、記事を書いていくと実感できます。

特に今月は他の月に比べるとあまり書けませんでしたが、他の割と投稿していた月を一部超えていえています。

為になったりしないと急に伸びたりというのはやはり難しいです。

再度ですが、自分も含め参考になったり、興味を持ってもらえるような記事を書ければいいと思います。

どうでもいい記事もたまに書きますw

 

おわりです。ありがとうございました!