ヌージブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【Fall Guys】短時間でも長時間でもどんな人も楽しめるゆるかわキャラの60人バトルロイヤルゲー【レビュー・評価】

今回は8月4日に発売された【Fall Guys:Ultimate Knockout】のレビュー・評価を書いていきます。

プレイするにあたっての参考やレビューを楽しんでもらえれば幸いです。

 Fall Guys:Ultimate Knockout(フォールガイズ アルティメットノックアウト)

f:id:nujiblog:20200815134907j:plain

PS4・steamで8月4日発売。

PS4は8月フリープレイ対象。

 

画像のようにもちっとしたゆるかわキャラたちを操作し数多くのミニゲームを勝ち残りクラウン(ラスト1になること)を獲得するゲーム。

60人で競い合い最後の生き残りを目指すバトルロイヤルジャンルもの。

 

バトルロイヤルゲーというと大人気フォートナイトやAPEXなどシューティングジャンルのものが多い。

バトルロイヤルものはほぼ未プレイですが、バトルロイヤルものに限らず、やはり対戦ものはPVP特有のよくあるコマンド・スキル・テクニックなどといった覚えることが多くPVPつまり対人なので人とのコミュニケーションも発生、それによってギスギスするといったことも考えられます。

もちろんそういった要素も楽しむのが対戦ものの醍醐味でもあります。

 

しかし、フォールガイズは走る・飛ぶ・飛び込む・掴むといった操作だけでかつて放送されていたTV番組「風雲たけし城」をリスペクトしているようにバラエティー番組にあるようなミニゲームを突破していくだけなので簡単。

フォールガイズは60人という大人数でのPVPバトルロイヤルゲーで操作もシンプルであり、多くの人が楽しめるものになっています。

f:id:nujiblog:20200815143244j:plain

f:id:nujiblog:20200815143253j:plain

 

 操作も簡単なのに加えこなしていくミニゲームもゲーム開始前に表示される見たままでごくシンプル。

それにキャラの能力自体も固定で一定操作しかできないので多くの人が楽しめる理由でもあります。

上記した様にコマンド・スキル・テクニックなど特に無いので(テクニックは多少は要りますが)初心者と上級者とで腕前の差が付きにくいとも考えられます。

 

また、スタート人数の多さからラウンド1でも突破できる可能性が高く、すぐさまやられて終了という事がの無いのも良い点。

脱落しても観戦機能があり見てもゲームのゆるさから楽しい面もあります。

それゆえに配信サイトでに人のを見ているだけでも楽しいかもしれません。

 

そんな感じでゆるく楽しめるゲームだと思います。

評価

良い点

ゆるかわキャラ

シンプルな顔にもちっとした体形で着ぐるみを着た可愛らしいキャラ。

操作キャラが可愛らしいのでPVPものという殺伐とした雰囲気をゆるくしてくれる。

ミスったり、妨害があっても他のPVPものよりイラついたりしにくいと思います。

笑える時が多いです。

 

レベルアップやゲーム勝利で得られるKUDOSやクラウンで着せ替えもできるので好きな格好にできるのも面白い。

シンプルなゲーム性

シンプルなミニゲームばかりでゲーム開始前のロードに表示される遊び方で十分にわかるゲーム性。

見てわかる、すぐにできるシンプルさ。

操作も移動・ジャンプ・掴み・ダイビングしかないので簡単。

複雑なシステムが無い

ゲーム性もシンプルであることから特にコマンド・スキル・テクニックと言ったものが無く。

初心者と上級者で差がつきづらいのが良い。

見ても楽しい

自分が脱落しても観戦機能があり、その後のラウンドを見れる。

ゆるくてなかなか上手くいかない操作性もあり、観ていても笑えるので楽しい。

フレンドとやれば面白いです。もちろん一人で他人も見ても楽しい。

動画配信を見るだけでも楽しい。と思えるゲーム。

プレイして疲れたりイラついたら見るのが良いかも。

悪い点

パーフェクトマッチ

上の画面の絵と同じタイルの所にいればOK、違うタイルにいると脱落なゲーム。

これいる?

みんな生き残りたいので正解の絵柄のタイルに行く。

なので数多くいる所が正解となることが普通。

なのでタイルを覚えていなくともそこにいけば生き残れて数をあまり絞れなくただ1ゲーム増えただけ感がある。

 

運ゲー要素がある

これは良い点でもあります。

一部ゲームで運ゲー要素がある。

 

最終ゲームでクラウンマウンテンだと特にそう思う、最終ラウンドでなくともレース系ゲームでスタート位置が後ろだとまあ不利。

次にチーム戦。

もちろんチーム戦なので最下位のチームまたはサッカーでは負けたチームが脱落。

いかに自分が上手くてラウンドを勝ち残ってクラウンを目指してもチームで負ければ自分も脱落。

 

ただ、最初に書いたように良い点でもある。

あまり競技性を強めたり、運ゲー要素を無くすと上手い人しか勝ち残れなく、ゆるさがなくなる。

フォールガイズのゆるさには運ゲーでやられちゃったぁーくらいの気持ちが大切なのかもしれない。

まとめ

ホントに操作は簡単でお手軽にできるし、PS4所持者は今月ならフリープレイで無料ダウンロードもできるので非常におすすめ。

1試合お手軽にやるもよし、なんだかんだクラウンを取りたくて長時間ハマってしまう中毒性もありで楽しいです。

クラウンを取れると嬉しいです!

f:id:nujiblog:20200815150856j:plain

また見ても楽しい要素が多く、昨今のゲーム配信するという事にも合っているゲームです。

バラエティー番組さながらに楽しめます。

ミニゲーム追加などアップデートが早くもあったので、緩く長く楽しめそうです!

 

おわりです。ありがとうございました!