ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 まれに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

2019年11月はゲームが熱かった!11月プレイ済みおすすめ&面白そうなゲーム紹介

どうもヌージです。

12月となり今年もあと少しと一年が早いですね。

まだ12月もあり発売するゲームももちろんありますが、今年も面白いゲームがたくさん発売されたと思います。

去年発売のゲームでプレイ出来ていないものも多くある中で、今年も多く出てプレイ出来ていないものもあり、あれもやりたいのにというむず痒い思いですw

先月も結構熱かったですね。

その中でも今月は特に面白いもの、面白そうなものが多いのではと思います。

買ってプレイしてものと面白そうなものを紹介します。

プレイする上での参考や興味を持ったりしていただければ幸いです。

 11月発売プレイ済みおすすめ&面白そうなゲーム紹介

DEATH STRANDING(デスストランディング)

11月8日PS4のみ発売。PC版は2020年夏ごろ。

小島秀夫監督独立後の新規タイトル。

繋がりの大切さを知る荷物運びアクション。

美麗なグラフィックと作り込まれた設定、今までのゲームで面倒となりがちな「お使い」「荷物運び」を上手く昇華させたゲームだと思います。

僕は面白かったですが、万人におすすめするとなるとうーんとなりますが、ハマるとどっぷり出来る系です。

動画とか見るより、実際にプレイした方が合う合わないが分かると思います。

プレイ済み。

ロマンシングサガ3リマスター

11月11日PS4、Switch、XboxOne、PSVita、Android、iOS、Windows、Steamと多くのプラットホームで発売。DL配信発売のみ。

PC(Steam版のみ12日)

1995年11月11日から24年の時を超えてリマスター版が発売。

オリジナルの8人の主人公を選び、フリーシナリオシステムで自由に進めていき、仲間も自由に選んでいける楽しさがあるRPG。

追加エピソードがある新ダンジョンもあり、引継ぎとなる強くてニューゲームもありプレイしやすくなったように思う。

ゲーム内資金稼ぎの指輪転がしも今作でも可能。

公式サイト↓

ロマンシング サガ3 | SQUARE ENIX

プレイ済み。

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールンオーダー

11月15日PS4、Xbox One、PCで発売。

スターウォーズエピソード3と4の間のストーリー。

オーダー66を生き残ったジェダイ・パダワンのカル・ケティスとなる進めていく。

RPGのような育成要素もあり、ライトセーバーやフォースを使い立ちはだかる敵を倒していく。

動画を見ていくとSEKIROのような戦闘で面白そう。

ポケットモンスター ソード・シールド

11月15日Switchで発売。

ゲームボーイ初代ポケットモンスターから続く超人気RPG。RPGというかポケモン。

ポケットモンスターを捕まえて育成しパートナーとし、ポケモン同士を対決させるポケモントレーナーとなり、頂点となるチャンピオンを目指す。

シンプルな戦闘、数多くのポケモン、ポケモンを捕まえ図鑑を埋める楽しさがある。

もはや説明不要のレベルのゲーム。

Switchは持っていないので買う予定は無いが、知人の話を聞くとやはり変わらない良さがあり面白そう。

数字を見ても、ネットの声から見てもやはり人気。

シェンムー3

11月19日PS4、PCで発売。

かつてドリームキャストで発売されていたアクションアドベンチャーの続編。

オープンワールドゲームを開拓した、元祖と言われている。

イベントや探索ミニゲーム、戦闘や修行とじっくりやるタイプのアクションアドベンチャーのようですね。

良く言われていることでもあり実際動画を見てですが、おおまかなシステムは龍が如くと似てますね。

CIVILIZATION VI シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI

11月22日PS4、Xbox Oneで発売。Switch版は昨年に一足早く発売。

PCで大人気歴史シミュレーションゲーム「シヴィライゼーションVI」の移植作品。

ハマったらどっぷりやってしまう、時間泥棒という話やシミュレーションゲームで長くやれて楽しめるものはと聞くとすぐ名が上がるシリーズ。

指導者を選び、他国との競争の中歴史を作っていく楽しさはシミュレーション好きやゆっくりじっくりとあれこれ考えて進めるのが好きな人向けかと。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』は、歴史に名を残す実在した24名の指導者から1人を選び、
紀元前4000年から21世紀にかけて国家を築きどう生き残るかを競うターン制ストラテジーゲーム。
歴史と文明をテーマに、ボードゲーム感覚で楽しく遊ぶことができます。
戦争を仕掛けるのも、和平を結ぶのも思うがまま! 世界を探検して自分だけの一大国家を築きあげよう!

公式サイト↓

日本版公式|シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

モンスターファーム

11月28日App Store、Google Play、myGAMECITYで配信開始。

Switch版が12月19日配信予定。

PSで発売された育成シミュレーションゲームの移植版。モンファー、MFと呼ばれている。

CDを読み込み再生させたモンスターを育成し、戦わせ大会で勝ち抜いていくという育成とバトルの楽しさがある。

この初代モンファーは育成が仕事なのでお金を稼ぎながら育成でき一石二鳥で、育成面のプレイもしやすい。バトルも距離別に分かれた技をガッツという技ポイントが足りるだけ繰り出せるという簡単なシステムで多くの方におすすめ。

スマホでCD再生ができないがCD検索で読み込めてゲーム開始時に100個ほど円盤石ももらえるので安心。ログインで追加でもらえる模様。

過去作プレイ済み。

親にCD借りて虎舞竜のロードとか相川七瀬のREDでドラゴン出した思い出w

公式サイト↓

移植版「モンスターファーム」公式サイト

まとめ、さいごに

新作や移植、リマスターを含め11月も面白いもの、面白そうなものが多かったです。

プレイ時間、資金問題もあり2本しか買ってプレイ出来ていません。

プレイしていなくて紹介したものもやりたいですね。

おわりです。ありがとうございました!