ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略や映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

【悲報】Janne Da Arc解散

どうもヌージです。

タイトルの通り悲報です。

悲しい・・・

ヴィジュアル系ロックバンドJanne Da Arc(以下ジャンヌ)が4月1日をもって解散となりました。

ファンだったので悲しいかぎりです。

CDやDVDも集めていて、今でもよくジャンヌは聞いているので。

ギターをやりたかった時にyouモデルのギターも買おうとしたりしました。

 

特にファンでは無い方やあまり知らない方もアニメ「ブラックジャック」や「ワンピース」で使用されていた楽曲、月光花やShininng Rayは知っているという方もいるのではないでしょうか。

他にもゲームやテレビCMで使用されていた曲もあるので耳にはしたことがあるとも思います。

ジャンヌが活動休止となって10年以上経っていましたが、ボーカルyasuはAcid Black Cherry(以下ABC)としてソロプロジェクトで活動していて、他のメンバーたちもソロ活動をしていて、休止中だけどそのうち活動開始するのかなくらいに思っていました。 

 

すでに解散から数日経ちましたが僕は昨日この情報を知りました。

ファンって言ってるのに知らなかったのかよって感じですけどw

何年かぶりに、たまたま飲みに行くことになった友達から聞かされて衝撃でした。

会話そっちのけでスマホでいろいろググり、ニュースなど見ました。

 

解散になった経緯などまとめていきたいと思います。それプラス意見も述べていきます。

f:id:nujiblog:20190406210903j:plain

ポスターも結構集めました。

発売日の日付が時代を感じます。

ジャンヌのCDやDVDはこの辺が最後ですね。

この年か次くらいにコンプリートベストみたいのがでましたね。

Janne Da Arc解散

http://www.janne.co.jp/

公式サイトからの情報によるとベースka-yu脱退と同時にジャンヌも解散となる報告。

事務所にka-yu宛の内容証明郵便が弁護士事務所から送られてきたとのこと。

記載されている事が事実なら社会的正義から著しく反する上に、事実かどうか争う上でka-yuのモラルに反する部分もあったため、ka-yuに関するプロジェクトも中止となり、話し合いの上脱退、所属事務所も退社となった模様です。

当然5人がいてこそジャンヌなので解散ともなったとのこと。

またボーカルyasuも病気療養中でしたので、今後ジャンヌをどう活動していくと明言できない歯がゆい理由もあったため。

よくネットでジャンヌが活動開始しないのはyasuがソロプロジェクトが忙しいことが理由とされているようでしたが、(ボーカルがソロプロジェクトというかソロ活動をメインにしてバンドやグループ解散というのは無い話ではないですからね)それに対し今回の解散騒動後にギターyouからTwitterで発言がありました。

 もうメンバーがそう言ってるならそうとしか言えないです。

ゴタゴタがある中で発言しづらい状況だったと思いますが、発言してくれたことによりファンも嬉しかったのではないでしょうか。

youさんいい人だ。

まあでもyasuのソロ活動でもkiyoが参加していたりなど、メンバーが不仲とかそういう様子は見られなかったので、yasuがメンバーをないがしろにはしていなかったと思います。

そしてこのyouさんの発言によりジャンヌはジャンヌであったんだとも思いました。

ka-yu脱退、退社 

ジャンヌ解散の引き金となってしまったのはka-yuの脱退。

上記の解散で触れたように公式から裁判沙汰になるという発表がある以上、事実どうあれ脱退、退社も余儀なくされると考えられます。

実際、内容証明郵便が送られてくる以上社会的正義から著しく反することは事実と考えられます。

ka-yu自身もジャンヌより大事にしたいものが見つかったため、この騒動に加えジャンヌへの気持ちが遠ざかってしまったようです。

非情に残念です。

ぼくも含め同級生のファンは大阪城ホールでのライブ2005Dearlyのka-yuの髪形に憧れを抱き、真似したり近づけたりしていましたw

あれはかっこよかったです。

 

元Janne Da Arcメンバーの今後

解散となってしまった以上、各々ソロ活動となりますが、みなさんの活躍を期待しています。

yasuも体調が良くなることを願うばかりです。

というかなかでもyouは結構精力的に音楽活動をされているようです。

youtubeでストリートライブみたいのも配信してますし。

ファンのくせにこれまたあれですけど、以前までTwitterもやっていなかったし、ぼくはそこまでジャンヌの情報を調べていませんでした。

この機会を気に今更ですがyouとkiyoとABCのフォローをしました。

shujiはTwitterやってないのかな。探したけど無さげ。

 

Janne Da Arcの好きな曲

完全に好みを語るだけです。

どの曲も好きなのですが、speed,Hysteric Moon,Mr.Troublemaker,still, Rainy〜愛の調べ~激しめの曲とバラード系の曲と結構対極な曲がジャンヌだと特に好きですね。

ライブだとSo Blewとかも幻想的な感じがいいですね。

Stareもライブで一体感が全体ですごいですし、いいですね。

ライブはお金なくて当時行けなかったんですけどライブDVDは集めましてそれで見ただけですけど。

ここで気づいたのがほとんど挙げた曲がka-yu作曲という。

なおさら脱退、解散が残念です。

 

さいごに

yasu,you,kiyo,shuji,ka-yu。 Janne Da Arcとしてお疲れさまでした。

いろんな曲を聴いたし、楽しませてもらえてよかったです。

 

おわりです。ありがとうございました!