ヌージのインドアブログ

ゲーム情報・レビュー・攻略 たまに映画のレビューなど書いていくインドアライフなブログです。

Twitterでハッシュタグの付け方

どうもヌージです。

久しぶりにTwitter自体を確認してみたのですが、どうやらTwitterで初心者らしいミスをかましていたので、他の皆さんがそのミスをしないように説明しようと思います。

 

大多数の方が知っている情報かもしれませんが、僕のようにTwitterのガチ初心者がいると思うので。

 

特にはてなブログで連携して公開と同時にシェアするでTwitterに投稿でハッシュタグを付ける際に注意です。

 

僕は何敗したことかw

 

ハッシュタグ

 

Twitterでハッシュタグってあるじゃないですか?

ツイートの文章の後に #なんたら

って書いてあるやつです。

それが青くなっていてその#の後ろの文字にリンクされていて、同じタグが付いているツイートに関連して見る事できるようになっています。

 

f:id:nujiblog:20190111142742j:plain

僕のこのTwitterの画像だと下のツイートがそうです。

#はてなブログ

が青くなっていますね。

 

しかし上のツイートの#から後ろが青くなっていないですよね?

これは前の文章の後ろに半角スペースを開けて半角の#じゃないとダメみたいです。

 

だから僕の場合は#はてなブログは自動ではてなブログが連携設定でツイートする際に表示されているので、その後ろの自分で打った#2018からがダメだったようです。

・まず半角スペースが空いていない。

・そして#(シャープ記号)が全角であった。

 

ハッシュタグの付け方

付けるのに特別何か必要でなく、#のあとに好きなキーワードを打ち込めばいいだけ。

 

・ただし文章の後に半角スペースを空けないとダメ。

・そして半角の#

・その後は好きなワードです。

・#のあとは空白にしない

・全角だと認識されません!

僕のツイートのように。

 

アルファベットや日本語は平気ですが、記号、句読点、スペースは使えないため注意です。

 

ハッシュタグを付ける際の注意点 

・ツイートに関連したものをワードに選ぶ

・2、3個程度にする

・長すぎなものは避ける

 

この辺を特に注意したほうが良いですね。

ネット全般に言えるマナー自体守った方が良いですが。

 

簡単に設定できて、キーワードが引っかかればたくさんの人に見てもらえますね。

しかし、関係ないものや多かったり、長いと見づらいですよね。

それだけでなくスパム扱いされる可能性もあったり、発信者である自分も被害を被る場合がありますし、受信者である見る側も迷惑ですね。

 

迷惑行為となるのでやめましょう。

 

 

おわりに 

関連したキーワードがあれば多くの方に見てもらえるかもしれませんね。

Twitterで検索するのにも便利ですね。

僕も上手く活用してみようと思います。

 

おわりです。ありがとうございました!