ヌージのインドアブログ

ゲーム情報レビュー攻略や映画のレビューなど主に書いていくインドアライフなブログです。

はてなブログで文字にリンクする方法

どうもヌージです。

悪戦苦闘しつつブログを編集してます。

 

考え抜いた結果お金はかかるものの、はてなブログProにした方が楽そうなので、というか楽です。なので早々にProにしました。追加される機能がありますがオススメしたい内容を一つピックアップしたいと思います。

 

もちろんタイトルに関係のあるものです。

固定ページです。

 

Pro登録自体は画面に表示される説明を順に追っていけば問題なくできるはず。料金自体は600円から1000円程度です。登録期間が長い方が安いです。大体こういう年会費など、月間や年間払うものそうですね。

趣味の上でかかる料金なら月額料金が安いほうでは?と思いました。僕も悩みましたが、とりあえず30日は無料らしいのでその期間だけでもやるのがいいかと。

 

登録したのはいいのですが、その他にもブログをやる上でオススメな機能があり、その機能を使っていく上で個人情報を使うことがあり、プライバシーポリシー、免責事項を載せなければならなくて、それはざっくりいうとプライバシーや情報を悪用しませんなどのルールを明記したものですね。それでそのページをPro機能である固定ページで作ろうとしたところ困った事になり作業していたと言う所ですね。

上記した免責事項、プライバシーポリシーなどは、僕のブログではサイドバーにあります。

 

ちなみにオススメな機能とはGoogleアナリティクスというツールですね。

Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供しているサービスの一つで、高度なアクセス解析ツールです。たくさんのブログを運営している方が、利用している様です。

 

長くなってしまいましたが、タイトルにある様に困った事とは、編集していてブログや他のネットのサイトで本当によく見かける文字をクリックするとそのページに飛ぶやつ(リンクする)のやりかたが分からなく同じ悩みの人がいるのではと思い記事にしました。

 

例 はてなブログ

↑のやつをクリックするとリンク先へ飛ぶ

 

 わかりやすいと思うので編集モードは見たまま編集でやります。

 

①まず飛ぶ先のURLをコピー。

 f:id:nujiblog:20181031133430p:plain  

 

②飛ばしたい文字に貼り付ける。

 

 

       僕のブログ

上に文字に貼ったら下の画面になる。

 

f:id:nujiblog:20181031135307p:plain

③ 選択範囲をチェックして、選択した形式でリンクを挿入でOK。

 

終わりです。お疲れさまでした。

 

この三点ですね。何気なくネットでリンクを目にしていましたが一つの作業でも以外と手間がかかりますね。ですが、ページを編集できてブログを更新できればテンションが上がりますね。最初の説明でぐちゃっとして読みにくかったらすみません。

 

この辺で終わりにします。